Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
難読名前の由来。
 小学生のころ、なぜか手元にいつも雑学辞典があったので、変なところの豆知識は意外と持っていたりします。

 友人たちと話していて、ちょっと自分に自信がなくなったのでお尋ねしたいのですが・・・

 人名で、たとえば、月見里を「やまなし(山が無いので月が見えるから)」、小鳥遊を「たかなし(鷹がいないので小鳥が遊べるから)」と呼びますよね。
 これは、昔「名前で呼ばれるとその人に従わないといけなくなる」という迷信があったことに由来していると記憶しているのですが、ぐぐってもなかなか出てきません。
 
 どなたか知っている人がいたら答えてくださるとうれしいです。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
それは忌み名(諱)のことでは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B1

ミサイルのご返答については後ほど。
2006/07/14(金) 15:07:03 | URL | xxx #-[ 編集]
xxxさん、有難うございます。
リンク先を読んでみました。 

これです^^! ありがとうございました。
2006/07/15(土) 00:01:17 | URL | Taejun #-[ 編集]
全然関係の無いことを2つほど。

その①
北海道の大体の地域名は、
アイヌ語にただ漢字を当てただけ・・・
(ま、知ってただろうけど、すまん)

その②
手順が<4班>ん時作ったCDの楽譜を譲ってもらいたいこと。
郵送、もしくはスキャンしてデータを送ってもらえないかい??
ハップモから楽譜をもらいたいとの話が来まして・・・
忙しくなければ、よろしくお願いします(・∀・)
2006/07/15(土) 18:51:22 | URL | a Go #-[ 編集]
a Go先輩、
①そうなんですよね。 中には、漢字を当てたにしてもわけのわからないが多い気もします^^; 苫小牧とか稚内とか。。

②嬉しいです!
けど、楽譜を自分の手元においていないんです^^; 大学に連絡すればありそうなんですが・・・
2006/07/17(月) 00:48:59 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
