Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
幾何ブラウン運動をエクセルで作ってみる。
 勉強がてら、幾何ブラウン運動(いわゆる、株価のランダムウォーク)をエクセルで作ってみました。 といっても、かなり手抜きですが。。

 20060718025530.jpg



 ダウンロードされる方は、こちらからどうぞ。 F9を押せば少しずつ形が変わります。
https://www.webfile.jp/dl.php?i=77230&s=f5b67ca71b81ed7b7dc8

  
 モンテカルロシミュレーションと言ったらかなり仰々しいのですが、要は乱数を大量に発生させて(エクセルでrand関数で一発です)、その変化を総体的に捉える事にあるようです。 これって、色んなものに使えそうですね。 今度暇があるときに色々遊んでみようっと。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
