Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
海人(うみんちゅ)一日体験記。
 うみんちゅになってきました。

 海の底に潜り、わかしとさばを手づかみで(嘘)。 けど、リールは一切使わずに手釣りでした。 結構重労働。 
 
 合計で15匹くらいでしょうか。


 さて、釣った魚の口にささった針を抜いて、血を抜くためにえらを手でぶちっと切るのですが、そのときに思い浮かぶのは石垣りんのこの詩でした。

 
 
「儀式」

母親は
白い割烹着の紐をうしろで結び
板敷の台所におりて
流しの前に娘を連れてゆくがいい。

洗い桶に
木の香のする新しいまないたを渡し
鰹でも
鯛でも
鰈でも
よい。
丸ごと一匹の姿をのせ
よく研いだ包丁をしっかり握りしめて
力を手もとに集め
頭をブスリと落とすことから
教えなければならない。
その骨の手応えを
血のぬめりを
成長した女に伝えるのが母の役目だ。

パッケージされた肉の片々を材料と呼び
料理は愛情です、
などとやさしく諭すまえに。
長い間
私たちがどうやって生きてきたか。
どうやってこれから生きてゆくか。



 これからは、ご飯を食べる前に、いつもきちんと「いただきます」、と言おうと改めて思いました。 そう、「頂く」、って、自然から食料を頂いているんですよね。 

 360度全部が海、という風景は気持ちいいですね。 いいリフレッシュと共に、いい勉強になりました。 ベルデさん、いつも有難うございます。
Comment
≪この記事へのコメント≫
不必要に物を摂取しないようにしています。
自然を大切にすることは自分を大切にすることに、つながっていると思うので。
船に乗ってする海釣りにいったことが無いので。今度行くときは教えてください。笑
2006/08/22(火) 13:31:36 | URL | ゆな #-[ 編集]
 そういう意識はとても大切だよね。
 海釣り、今度いついくかわからないけど、、そんときは連絡します。
2006/08/24(木) 13:17:37 | URL | Taejun #-[ 編集]
楽しみです!
2006/08/28(月) 15:55:16 | URL | ゆな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
