Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
略語の不思議。
(問題)
 
下のアルファベットから連想されるものはなんでしょう?


1)GS

2)MS

3)ML



 (答え)





 普通(?)の答え

 1)ガソリンスタンド

 2)モビルスーツ
 
 3)コーヒーのサイズ(ML主義とか言ったあなたは赤信号)


 
 と、まあ、変なエントリーになってしまいましたが、最近になって、略語の不思議さを感じる次第です。
 
 上の問題に答えは無い(そりゃそうです)のですが、外資系の金融機関に勤めている人なら、ほぼ間違いなく:

 1)ゴールドマンサックス

 2)モルガンスタンレー

 3)メリルリンチ

 
 と答えるのですよね。


 上の問題は、単なるアルファベットの組み合わせで、そこには本来なんら意味がありません。 しかし、これらの組み合わせに対し、社会集団(たとえば外資系金融に勤める人々)内において意味が付与されることにより、これら記号が、その集団内の言語と課していきます。

 こういったものを取り扱う理論として、記号論があります。 記号論は言語のみにとらわれず、さまざまな記号(たとえば、ハートのマークとか)をその対象とします。 これは、レヴィ・ストロースらの研究を嚆矢として発達してきました。 

 
 こういった視点から業界の略語の共有のされ方を観察していくのは結構面白そうですね^^ どなたか、そういった先行研究についてご存知の方がいたら、教えてくださるとうれしいです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
GS:ガソリンスタンド

MS:モスバーガー

ML:メーリングリスト

だと思いました。
2006/08/30(水) 11:41:27 | URL | jucchy #-[ 編集]
1)GS  ガソリンスタンド
2)MS  マイクロソフト
3)ML メーリングリスト or メジャーリーグ

モビルスーツとコーヒーのサイズは
常軌を逸していると思う。
あまり遠くに行きすぎるなよ。
2006/08/30(水) 18:37:30 | URL | hg #GpEwlVdw[ 編集]
やばい。。。 

ということは、デフォルトで俺のものの考え方がおかしい、ということか。。 うーむ。
2006/09/02(土) 12:54:11 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
