Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ファイナンス理論からの10のメッセージ。
 ファイナンス理論のエッセンスについて、数字をほとんど使わないで、生活的な内容を含めて書いていこうと思います。
 ファイナンス理論のエッセンスというのは、数字無しで理解できるものだし、生活の広い範囲において適用可能なので、これを書くことにはかなり意味があると思うんですよね。 それに、今までブログ上で何度も数式を書こうとして挫折しているので・・・(数式を書く機能はPCに内蔵されているのですが、これがめちゃめちゃめんどくさい。) 
 
 とりあえず、一つのエントリーで一つずつ取り上げることにして、こんなものを取り上げる予定です(変更の可能性はあります)。

 1.ファイナンス理論で出来ること、出来ないこと
 2.危険はいやだけどお金はいっぱいほしい-リスク・リターン・効用
 3.明日の1万円と今日の一万円-割引率
 4.不幸な時に恵んでくれる人のありがたさ-逆相関の大切さ
 5.安全な口座が出来たらみんな同じ様に資産を持とうとする-二基金分離定理
 6.リスクの本質って何なんだろう-資本資産価格理論
 7.世の中にうまい話はない-無裁定理論
 8.周りを出し抜く?むりむり。-効率的市場仮説
 9.パイの切り方を変えても大きさは変わらない-MM命題
10.義務のついてこない権利は有料です-オプション価格理論

 もちろん、連続的に書いていくわけではないのであしからず。 一緒に楽しみましょうね^^
Comment
≪この記事へのコメント≫
初めまして。たまに覗かせて貰っています。
ファイナンス理論を独学で勉強中な者です。
言葉の言い表し方が見事で、感嘆しました。(逆相関とか)

楽しみにしております。
2006/12/06(水) 20:33:01 | URL | Henry #-[ 編集]
まさに僕が書きたいと思っていたテーマです。楽しみにしてます、先輩。
2006/12/06(水) 23:06:42 | URL | 超旅行人 #-[ 編集]
Henryさん、始めまして。
僕も1年間くらいは独学で勉強していたので、大変な気持ちはよく分かります。 何かの援けになれば幸いです。

超旅行人さん、確かに、ファイナンス理論や経済学を学んでいると、すごく書きたくなりますよねこういうテーマ。 楽しさをシェアしてもらえることを目標にがんばります^^
2006/12/07(木) 09:55:36 | URL | Taejun #-[ 編集]
http://www.iser.osaka-u.ac.jp/2003/press/yokukikukeizai8.pdf

私の友人の指導教官が効率的市場仮説について記事を書いています。その友人はtick data(分刻みの最も詳細な取引のデータ)を分析して、先物取引導入によって市場がより効率的になったかを研究して修士論文にしました。うろ覚えですが、暫定的な結果によると、1分以内に非効率性はなくなるそうです。
ちなみに、この先生は見た目がホームレスっぽいです。それをこの友人に言うと、「あんな目が輝いてるホームレスおらんで!」とつっこまれました。
私がある先輩にも「何かあの先生ホームレスみたいですよね」と言ったら、「絶対言っとくわ」とつっこまれました。この場を借りて、深くお詫び申し上げます。

ちなみに、私は一応経済学研究科にいますが、基本的に入試はほぼ独学でパスしました。私に限らず、何人かの教授は学部を卒業してから本格的に経済学を勉強し始めた場合もあります。
私は何事にも遅すぎるとかはないと思っています。特に勉強はやりたくなったらやればいいのです。
2006/12/11(月) 17:59:14 | URL | チキンワイヤー #-[ 編集]
仰るとおりですね。 無裁定条件が成立するためには、裁定を行う人間がいないといけないのですよね。

すてぃぐりっつのパラドックスでしたか、裁定機会が存在すると人が思うことによって、市場からはより裁定機会が存在すると言ったのは。 興味深い指摘ですよね。

これからも貴重な情報宜しくお願いします。
2006/12/12(火) 10:48:49 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
「ファイナンス理論からの10のメッセージ。」(@Taejunomics12/6付)以下の10項目別に、ファイナンス理論のエッセンスについて、数字をほとんど使わないで、生活的な内容を含めて書いていこうと思いますとのことです。これは要注目だとwebmasterは思います。山形浩生さん
2006/12/07(木) 06:54:41 | bewaad institute@kasumigaseki
Designed by aykm.
