Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
理論の発展と簡単化。
 更新できずにすみません。
 
 色々なものが一段落ついて安心してしまったのか、体調を崩していました。 ここら辺、自分の甘さと未熟さを感じます。 一方で、この期間に、自分のレベルアップを実感することが出来たことも多くありましたが。

 espresso.jpg

 
 新しい事を始めようとして、色々とガチャガチャしているのですが、その間にふと思いついたこと。
 
 それは、理論は洗練されればされるほど、シンプルでわかりやすいものになるということです。 特に、若い学問であるファイナンスの世界においては、その傾向が顕著だと思います。 最初は難しかった証明なども、どんどんシンプルになる傾向があります。
 
 そういう様子を見ながら感じるのですが、どんなに概念であっても、高校卒業くらいの理解力をもってわからないものなんてほとんどないのでしょうね。 わからないとしたら、その理論の難解さよりも、教える人間の理解の浅さや表現技術の低さに理由があるように感じられます。
 

 今度プレゼンをするのですが、そう考えていると、ちょっと元気になるのでした^^。
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/19(火) 22:14:59 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
