Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
一年間の走り方4:今年の目標。
 決まりました。

(ネット上でこんなものを書いても見苦しいのかもしれませんが、どこかに書いたままだと失くす可能性も高く、またここに書くことで「後に引けない」状況に近づくので、敢えて書きます。)



1.目標

 1)内面的な目標

 ここ数年の間は、「志・仁・義・礼・智・胆・信」の7つを、自らの成長のための柱にしようと思います。

 そのために、行動規範は7つです:
 ・先を見据える
 ・困った人は助ける
 ・恩義を忘れない
 ・人を無用に不愉快にさせない
 ・納得のいくまで考える
 ・誰にでも同じように振舞う
 ・約を違えない


 2)能力的な目標
 どこに行っても、ものを一から作り上げることが出来る人になろうと思います。


  

2.実践

 具体的な実践としては、以下の事をやりぬこうと思います。

 ・自己省察する:
 この行動規範について、毎週土曜か日曜に振り返りの場を設け、自分がどう行動したのか問いただす。 なぜ問題が生じたのか振り返り、それを再発させないためのやり方を考える。


 ・歴史から学ぶ:
 中国古典を中心に、歴史の本を50冊以上読む。 これまでとってきた人ノートに加え、「故事ノート」を作成すること。


 ・教養の幅を広げる:
 新書を50冊以上読みノートをとる。 特に、関心のあまりなかった分野の本を手に取るように努める。
 

 ・専門知識を深める:
 必要と感じた授業の内容は100%理解すると共に、研究する分野の参考文献を100以上消化する。 証券アナリストの2次試験を合格する。 学校卒業までに作るモデルの原型を完成させる。

 
 ・人に会う:
 何かの専門家や、長い間物事を真剣にやってきた人に会い、その意見を聞く。 自分の意見も述べる。 毎月一人以上。
 

 ・運動をこまめに行う:
 去年と同じように、運動を絶やさないこと。 顔を上げたままのクロールを、1km連続で出来るようになる。


 ・芸術活動に携わる:
 ドラムの練習を週一回はする。 リズムの練習を特に気合入れて行う。 いつか個展をする心持で写真を撮る。 何か新しい分野に一つは触れてみる。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。