Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
一年間の走り方5:プラン。
 これで最後。


 先に書いた目標を考えると、月単位でも最低、

 ・毎週自己省察をする
 ・授業の復習を完璧にすること
 ・ドラムの練習を週一回は行うこと
 ・歴史の本を4冊以上
 ・新書を4冊以上
 ・論文の参考文献を8本以上
 ・人に会う
 ・ほぼ毎日運動する
 
 などなど、をやる必要が生じてきます。 
 
 さらに、試験があったり、職場でめちゃ忙しい時期があったりと大変なのでしょうが、個人的には達成可能なギリギリのラインだと思っています。 達成が容易だったら自分の能力以上のものが出てこないので、やはり、達成可能でありつつ、ギリギリのものがいいんだと思います。 後は、自分との闘いなのでしょう。 

 
 物事がスムーズに行くような工夫としては、こんなところを考えています:

 ・予定は無駄なく無理なく
 時間のカタマリを作れるように、雑務とそうでないものをうまく分けて行う
 
 ・すぐに切り替えられる工夫をする
 例えば、家に帰ってきてすぐに勉強できるように、机は常にきれいにしておく、や、ドアを開ける前にやる事のイメージをしておく、など。

 ・月ごとに進捗状況を確かめ、修正の必要を考える
 置かれている状況は常に変化しうるものなので、それらが起こったときにすぐに、目標を難易度は変えずに微調整できるように、月ごとにプランを見つめなおそうと思っています。

 
 まあ、やるうちに、必要に迫られてもっといいアイディアを思いつけそうなので、このくらいにしておきます。

 一番重要なことは、

 「目的をもって、必死に、楽しく」

 というのが、去年の教訓なので、これを忘れずに、日々自分に打克っていこうと思います。

 一回しかない人生なので、全力疾走しないともったいないですよね^^

 今年もどうぞよろしくお願いします。
Comment
≪この記事へのコメント≫
明けましておめでとうございます。
明確な目標があると何事も成功しますもんね。
全力疾走しすぎて体壊さない様に気を付けて下さいね。
2007/01/03(水) 22:57:30 | URL | LEE #MXCqsy6o[ 編集]
どうも、おめでとうございます。
まあ、出来るところまで頑張っていきます。 これからもよろしくね。
2007/01/05(金) 00:01:04 | URL | Taejun #-[ 編集]
う~んすごい。
風邪でぼんやりと正月を終えてしまった自分に
目の覚めるような刺激をもらいました。
お礼に最近気に入っている言葉を贈ります。

「芸は水に文字を書くようなもの、書き続けないと見えない。」
藤山寛美

今年もお互い「走り続け・書き続け」ましょう!
LAよりてじゅんさんの健康と益々のご活躍を祈念しております。
2007/01/07(日) 03:06:30 | URL | taka #-[ 編集]
takaさん、有難うございます! 素晴らしい言葉ですね。 実は、去年、目標を一週間に一回くらい、カードに書いてしおりとして使っていました。 今年もやろうと思います!
僕も、東京にてtakaさんのすべてがうまくいく事をお祈りしています。
2007/01/08(月) 00:58:17 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
