Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
先行者は笑われる。
 クラスであれ、会社であれ、組織の中で新しいものを作ろうとする人は、必ず、少なくない人々の冷笑に迎えられるのだと思います。 ガンジーが非暴力を提唱した当初、周りの人は、彼のことをバカ扱いしましたし、レオナルド・ダ・ヴィンチにいたっては、死ぬまで同時代人から理解されませんでした。

 こういう逆風については、ついつい否定的になりがちですが、悪いことばかりでもなさそうです。 そういう厳しい目で見る人たちがいるからこそ、それを突き抜けて産まれるものには命が宿るんだと思います。 それに、多少の困難があったほうが、それを乗り越えたときの楽しみは倍増するものですしね。


 明日も楽しみです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/17(水) 20:01:27 | | #[ 編集]
「先行者は笑われる」というタイトルを見て、思わず中国科学技術陣の努力の結晶(アレは本当に笑えた。万が一関係者が見ていたら、ごめんなさい)を思い出してしまいましたが、そういう話じゃなかったようですね。失礼しました。
2007/01/21(日) 03:18:51 | URL | 匿名希望でございます #jsBW8FAg[ 編集]
こんにちは。 某SNSで、それを突っ込まれました^^;
そして、その噂のサイトをみて、爆笑してました。。
2007/01/21(日) 22:32:38 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
