Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
試験終了。
 今回の試験期間は忘れられないものになると思います。

 様々なものが重なり、かなり厳しい状況での試験でした。 もっと準備がよく出来たのではないか、とは思いますが、与えられた状況下で、出来ることはやったと思っています。 後は、結果を待つのみですね。

 もともと、人間に与えられた状況に、公平なんてあるわけがありません。 始終働かないといけない人もいますし、持病に悩まされる人もいる。 また、生まれた環境や、貧富など、自分の力ではどう使用も出来ず、はじめから、「与えられて」しまっているものがものすごい覆いのですよね。

 人が出来ることは、その与えられた状況下で、最善を尽くすことなんだと思います。 そして、自己を省察するときに、真っ先に考えるべき点も、ここにあるのだと思います。 本来出来る事を、したか、しなかったか。 常に本来出来る事をし続ける人は、成長し続けるのだと思います。

 
 とか考えながら試験後にレポートを少し書き、今日は、「野口悠紀雄先生を囲む会」。

 日本橋の蕎麦屋さんで飲み会でした。 教養が広いので、普段から話が面白い先生でしたが、今日は、「ここだけの話」率が70%以上で、とても楽しい時間をすごすことが出来ました。 


 酒に関する、先生の箴言。 「野口の法則」
 野口の法則:人が一生のうちに飲める酒の量は等しい。 酒が強い人はいても、途中でカラダが悪くなるので、結局人生スパンで見ると等しくなる。 
 
 10へー。

Comment
≪この記事へのコメント≫
試験お疲れ様です。
先生との座談会楽しそうですね。
私も早くそういうのに参加してみたいです。
2007/02/05(月) 18:32:55 | URL | LEE #MXCqsy6o[ 編集]
返信遅れてすみません・・・
座談会は、、まあ、大学生になったらいっぱいあるので、そのときまで楽しみにしていてくださいね。
2007/02/12(月) 23:10:43 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
