Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
好きな事を、集中して一生懸命。
RIMG1220.jpg
 最近仕事がばたばたしているのですが、川口先生のゼミのパーティーに参加してきました。 川口先生は、不動産金融の理論分野では、大御所的な先生です。
 
 僕はこのゼミに顔を出していた、唯一の06春入学者なので知り合いも少ない中でしたが、色々とお話を聞くことが出来ました。
 
 その中でもやはり、先生に聞いた話が一番興味深かったです。 先生がこれまで何を考えて生きてきたのかを垣間見た思いです。

 



 私はこれまでいくつもの挫折を味わってきました。 ですが、その全てに5年くらいの歳月をかけて集中して必死に取り組んできました。 その結果として今の自分があるんです。 取り組んだ後に切ってきたものも、一生懸命にやったからこそ、新しい分野に取り組むときにも活きてくるのです。 その積み重ねを経て、現実の状況を見ると、自分がするべき役割や座るべきポジションが見えてくる、最後には作り出すべき何かが見えてくるんですよね。 だから私は、学生達が好きな事を好きなだけ必死に学べば良いと思っています。

 重要なことは、その時本当にやりたい事を、ある程度の期間集中して必死にやる事なのだと思います。 人間の好みや志向は、時間が経つにつれて変化していくものなのですから。
 

Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ko4602/archives/50737575.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/03/21(水) 13:11:12 | URL | とくダネ!!お小遣い稼ぎ #-[ 編集]
ブログの内容とは関係ないけど、俺の親戚が近々東京に勉強しに行くから暇なとき面倒見てやってくれ!!
よろしくな!!ちなみに弁護士めざしてるっぽい。
2007/03/22(木) 11:16:55 | URL | ワイルドちほ #JalddpaA[ 編集]
とくだねさん、はい、ありがとうございます^^


ワイルド、返信遅れてごめんなさい。 了解した! 君の頼みだし、面倒を見るよ。

2007/03/24(土) 23:51:23 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
