Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
散歩のすすめ。
 カウンター設置。 ホームページを作成したときからの累計である。

 散歩がマイブームとなっている。
 今まで、バスで移動していた距離は、基本的に歩くことにした。 長い日には、一日に10km以上歩く。 日課の10km走も行っているため、合わせると、なかなかの距離を歩いていることになる。
 
 例によって、このマイブームにも3つ理由がある。

 ひとつは、歩き方を矯正するため。昔から、歩き方がおかしいと言われ続けてきた。 長い距離を歩きながら気づくのだが、フォームが悪いと、疲れが早くなる。 逆に、フォームをしっかりしていると、スムーズに足が進む。 たぶん、見た目もよくなるはず。 さらに、歩くというのは、すべての基本動作なのだから、これをしっかりとさせることによって、体全体の動かし方も発展すると思われる。

 次に、考え事をするためである。 考え事をするのには、座って何かを書き付けるのも重要だが、歩きながら考えることもなかなかよい。 両者を組み合わせて考え事をすると、なかなか、考えがよく進む。 家で座りながら考える→歩く→どこかに座ってまた考える→歩く・・・の繰り返しである。 ちなみに、哲学者はよく歩くのだそう。 たとえば、ニーチェは、一日に3時間以上散歩をしながら思索をしたのだという。 カントは、毎日決まった時間に決まった距離を歩いていたというし。 歩くことは、思索によいのだろう。

 最後。 これは、音楽を聴いているときだけなのだが、アップビートをマスターするため。 大体、120ー140BPM(ビート・パー・ミニットの略だと思う。 一分あたりのビート数をあらわした単位)くらいがよい。 歌の中でスネアドラムが入るタイミングに、体が浮き上がるように歩く(ちなみに、スネアのタイミングで体が沈むのは、ダウンビート)。 必然的に、足を踏むときは、裏打ちで足が入ることになる。 これをやり続けながら、確実に、ドラムが向上している気がする。 このごろ、ドラムをたたく機会が本当に少ないのだが、たまにスタジオに個人練習に入ったときに、なんかいい感じがするのである。

 ぜひ一度、お試しあれ。 
Comment
≪この記事へのコメント≫
BPM
bpsと間違った俺はダメ男君か?
そーなのか?

まーなんだ。
所詮俺は2ちゃんねらーだからなぁ。。。
2005/05/05(木) 23:59:46 | URL | しも #JalddpaA[ 編集]
2ちゃんねらーというよりも・・・
 ダウンロードを数多くしているからでは…?
2005/05/06(金) 00:30:37 | URL | 手順@管理人 #aIcUnOeo[ 編集]
そりゃたしかに
そうかもしれない(笑)
2005/05/06(金) 06:48:06 | URL | しも #JalddpaA[ 編集]
玉川上水
散歩いいよね~
末もふらふら歩くのは好きだから、今は気候も暖かくて散歩の季節だよね。
朝大の玉川上水のコースは本当に好きだったなー
まだ1年のときはよく走ってたし、4年になったらよく散歩してたな。。
走ってる手順にもときどき会ったよね(^^*)
2005/05/06(金) 09:17:15 | URL | 末子 #-[ 編集]
 俺が朝走りに行くとき、末姉は散歩してましたね。  
 いつも走りながら、散歩している見知らぬ朝大生を追い抜くとき、なんか気まずかったです・・・ いやあ、懐かしい。 

 誰からだったか、ヌナは国分寺や立川に行くにも歩いていく時があると聞きました♪
2005/05/06(金) 22:23:07 | URL | 手順@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
◎ニーチェの代表作『アンチクリスト』を現代語訳したものです。文体は誰でも理解できるようにわかりやすくなっていますが、基本的には逐語訳になっています。中学生でも読めるレベルを目指しました。◎ニーチェは本書で宗教や神を否定したわけではありません。ニーチェ
2005/05/26(木) 22:50:59 | 適菜収オフィシャルブログ はさみとぎ
Designed by aykm.
