Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2年目の春の受講科目。
 平日に授業にいける可能性が低いです。 ちなみに最近同僚の友人達と飲んでいて、大学院に通っている事を話したら、insaneと言われました^^;


 頑張って、平日に一日だけ駆け込みで参加して(その後多分帰社)、後は全部土曜日(計360分)。 というわけで、今期の科目です。
 
 

 



 ・池田ゼミ (金融経済学演習)
  
Asset Pricing In Discrete Time: A Complete Markets Approach (Oxford Finance) Asset Pricing In Discrete Time: A Complete Markets Approach (Oxford Finance)
Ser-Huang Poon、Richard C. Stapleton 他 (2006/03/29)
Oxford Univ Pr (Txt)


 
 この輪読をしながら、主に状態価格アプローチに基づいて金融経済学について理解を深めます。 

 唯一の平日科目。 参加できるように全力を尽くします(って大体遅くなる要因は外生的なのですけれど^^;)。。

 もう一つ、池田先生の、コーポレートファイナンストピックスも取りたいのですが、これは授業が6時半から始まるので、物理的にちょっと。。 (でも明日は行けるかも)

 

 で、残りは土曜日。



 ・欧米の金融機関マネジメント、川本裕子

 川本先生は、もとマッキンゼーのパートナー、いわゆる有名人教授です。 欧米の金融機関の経営について、ケーススタディー&ディスカッションを行うようです。
 せっかくなので、一般常識をつけながら、ディスカッションのスキル磨きをしようと思います。


 
 ・不動産証券分析、川口有一郎
 
 いま大流行のABS(Asset Backed Securities、資産担保証券)のプライシング等をメインに行うようです。 先生のゼミがかなり楽しかったので、楽しみにしています。



 ・不動産金融工学、川口有一郎

 この学校で、一番難しい部類に属する授業(らしい)です。 工学的アプローチを用いて、不動産関係の金融商品のプライシングについて学ぶようです。



 ・監査論、桑野忠雄
 
 卒業のために、会計単位が必要なので。 監査の事はほとんど何も分からないので、ちゃんと勉強してみようと思います。

 

 
 今期からは、いいペーパーを書くことに一番の力を注ぐ予定です。 もちろん、卒業後どこかの段階でドクターに行くためには、いい成績も必要なので、全A+もちゃんと取ります(土曜日試験連投は大変そうですね・・・)。

 そんな事を考えると、今期から平日にあまり学校に行けないというのも、悪くは無いのかもしれませんね。 
 あ、もちろん、会社派遣の人はうらやましいです、はい^^;
  
 
 明後日から授業です!
Comment
≪この記事へのコメント≫
わー、しまった!!
論文のことばかり考えていて、セミナーの本の入手を忘れていた。すぐ◎善に行かねば!!(と、一部にしか分からないメッセージでした)
2007/04/14(土) 03:07:39 | URL | 匿名希望でございます。 #jsBW8FAg[ 編集]
お久しぶりです! アマゾンだと1週間くらいかかってしまうのでご注意ください。

って、同じ時期にゼミとられるのですね。 どうぞよろしくお願いします!
2007/04/14(土) 08:13:30 | URL | Taejun #-[ 編集]
結局
●全でも入手は遅くなることが判明しましたので、安いアマゾンで購入(なんであんなに値段違うんでしょうね。値段差、ほぼ2000円ですよ?為替差損かなあ・・・)、届くまでは図書館で借りたので間に合わせることとしました。こちらこそ、よろしく。
2007/04/14(土) 17:44:54 | URL | 匿名希望でございます。 #jsBW8FAg[ 編集]
受講者3人って事は、残り一人だけですよね。 はてさて、誰なのだろう。。
2007/04/15(日) 02:00:51 | URL | Taejun #-[ 編集]
頑張りましょう!
Hello TJ,This is Dennis, I am glad to leave the comment in your blog.
Taking 6 classes in the same day must be very tired,especially the real estate investment.....頑張って!
I also take the Real Estate Investment and Asset Pricing Topix in this semester, maybe we can discuss sometimes!


2007/05/14(月) 15:01:01 | URL | Dennis Tai #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/05/15(火) 01:20:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
