Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ちょっとしたGoogle活用法。
 Google本を買ってみたのですが、色々と使える検索機能を発見。

 (といっても、条件付検索をかければすぐに習得できるのですけれどね^^;)


 


 ・検索ワードそのものを探したいとき

 "Taejunomics" と言う風に、”で囲む。 


 ・あるものを除外して探したいとき

 例えば、このブログの中で、financeではないものを探したいときには、

 Taejunomics -finance

 と言う風に、マイナス「-」をつける。 



 ・その検索ワードがタイトルとなっている記事のみを探したいとき

 intitle:ファイナンス理論

 と言う風に、「intitle:」を用います。
 


 ・特定のファイルタイプだけを探したいとき

 たとえば、エクセルファイルの財務モデルを探しているときには、

 財務モデル filetipe:xls

 と検索にかける。 ワードならdoc、パワーポイントならppt、PDFは、pdfですね。


 
 グーグルのスプレッドシート最近使った見たのですが、これ、すごいですね・・・ あと2,3年したら、マイクロソフトオフィスを買う必要が無くなるのかもしれません。
 
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。