Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
金融経済学の基礎、読了!
20070420020831.jpg


 ついにノートまでとり終わりました!
 何回も紹介した、金融経済学の基礎 / 池田 昌幸
  
 数式は全てノートにとって、論理展開をきちんと追いながら、コツコツ読み進めていったので、3~4ページ読むのに1時間くらいかかりました。 

 読み終えるのに200時間(他の基礎数学も勉強しなければいけなかったので)、とったノートは170ページ。 この期間に教科書内で探した、教科書の誤植その他改善意見は、30箇所以上でした。

 


 僕にとっては、
 
Principles of Corporate Finance Principles of Corporate Finance
Richard A. Brealey、Stewart C. Myers 他 (2005/04/01)
McGraw Hill Higher Education


 一年半くらい前にこれを読みきったときが、一つのブレークスルーでした。  ドラクエIIIで言うと、カンダタを倒すくらい。


 そして、今回のテキストを読みきった事は、また同様のアナロジーで言うと、バラモスを倒したくらいに相当する進歩でした。 相当な上達を実感しています。  

 僕は元々理系でもないし、頭がいいわけでもないので、努力でコツコツと埋めるしかないのですよね。 この学問は好きなので、これからも地道に勉強しようと思います。



 これから先も楽しみです^^


 (この本のまとめは、気が向いたときにでも書いてみようと思います。)
 
Comment
≪この記事へのコメント≫
すごいですね
こんにちは!

お久しぶりです。
僕も理系科目は苦手なのですが、ハルを読んだ時は半年くらいかかりました。
にもかかわらず、今はおおらかにしか理解できていないません。苦

少しづつノートに落として後々にも使えるようにしているてじゅんさんまじ尊敬ものです。

ぜひ、ノートを拝見したいです!
2007/04/21(土) 08:41:15 | URL | takeru #-[ 編集]
素晴らしいですね
こんにちは。
川口ゼミで一緒だった糀屋といいます。

池田先生の本を読破とは!僕も自習で読み始めています。ぜひ意見交換させてください。

ちなみに僕は、オプション評価会社の執行役員になりまして、Longstaff,Schwartzのシミュレーションアプローチでストックオプションの評価を行なおうと思っています。川口先生のところでエキゾチックなアメリカンオプションの評価モデルとその応用を検討しようと思っています。

http://wilmott.com/ って知ってますか?フォーラムがすごく使えます。プログラムのコードもたくさん公開されていますし、ダーマンのブログなんかもあります。
2007/04/22(日) 23:22:33 | URL | koujiya #X.Av9vec[ 編集]
たけるさん(某SNSつながりだよね?)、コメントありがとう。

個人的な経験ですが、学問でやるべき事は、これ、と決めた教科書を一つ徹底的に頭に叩き込んで、それをもとに論文とかを読んでいくことにあるのだと思います。
ハルのあの教科書も、一生懸命取り組んだら、素晴らしい知識が身につくと思うから、頑張って! ちなみに、英語に抵抗が無いのなら、原著を強く勧めます(翻訳がひd(以下略)・・・)。



Koujiyaさん、こんばんは! コメント有難うございます。
本当にこの本を読めてよかったです。 ドクター用の教科書でも、かなりすいすい進めます^^

不動産のオプションの評価、、オプションのモデリングそのものは、原理どおりに型をはめてしまうと楽そうですが、なかなか市場のデータ状況等を考えると大変そうですよね。。。 是非今度色々と教えてください。

というか、ブログをご覧になっていたのですね・・・ 有難うございます。 これからもよろしくお願いします! 
2007/04/23(月) 00:23:19 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
