Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
できっこない?
 ある意味において、人間は二種類に分かれると思います。
 周りが出来ないといったことを、やり遂げたことがある人と、そうでない人に。 もしくは、やり遂げようとしている人と、していない人に。

 やり遂げたことがない人には、出来っこない、というセリフを連発する傾向があるようです。 彼、彼女らにとっては、可能性に関する線引きがかなり厳しいのでしょう。 まあ、それはその人の人生だし、僕が何ともいう問題ではないのですけれどね。 できっこない論者を批判するつもりは特にありません。 できるんだ論者とできっこない論者の間に横たわるのは、価値観の相違であって、どちらが正しいのか一概に言うことは難しいからです。


 できっこないと言われる事業に取り組む人は、周りから湧き出す「できっこない」が、可能性に線引きをした結果なのか、もしくは合理的な思考の結果、100%不可能と断定されたものなのか、よくよく考えて、その「できっこない」を聞いてみる必要がありそうです。 希望を捨てず、また、独りよがりを避けるために。

  
 
 
 まあ、個人的には、できっこないものなんて、ほとんど無いと思うですけれどね^^。 なせばなるものです。 なしたことがない人には、なかなか分かってもらえませんが。

 
自分の力以上のことを作り出そうとして、そのために倒れていく人を私は愛する。  ニーチェ

今日なしうることに全力を尽くせ。しからば明日は一段の進歩あらん。 ニュートン

人間の飛躍というのは、自分自らが制限して思い切ってやらないので、できないんです。人が何か思いやせんかとか、自分の力がないんだろうとか、自分で制服をつけるのがいけないんだ。自分の力を本当に出し切らんのは、自分を信じないからなんだ。    松永安左衛門

ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイディアを考えるのは不可能だというところまで行き、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。  エジソン
Comment
≪この記事へのコメント≫
エジソンみたいな最後の言葉使いが大好きです。
心がくすぐられました。

てじゅん兄は名言をどこで手に入れてるんですか???
2007/05/11(金) 10:24:47 | URL | tein #-[ 編集]
初コメントありがとう。 サッカー部の道産子かな?

ひとつ、すごく気に入った名言集があって、それをかなり役立ててる。 あとは、読む本から少しずつ。 
2007/05/12(土) 02:44:15 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
