Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ご無沙汰していました。
 この期間はダウンタイム(暇な時期)のはずなのに、なぜか相当にバタバタしていました。

 この期間にしたことというと、

 ・日々の省察事項を少し更新
 ・仕事への取り組み方を変えてみる

 の二つです。

 

1. 
 
 いつも反省ばかりで、ほんの少しずつしか進歩しない僕なので、1年以上前から、注意事項として心に刻んでいることを、カードに書き込むようにしています。 大体、3日に一回くらいのペースで。 

 書くことによって、己を戒めているわけですね。 
 事実、「やらかしてしまった」時というのは、決まって、このカード書きをサボっていた時期だったりします。 

 そのカードに最近修正を二つ加えました。

 ひとつは、「反省のある日々を送る」という言葉を、「原因を自分に求め、日々反省する」に。 
 人間、自分を正当化したがる傾向にありますが、それはあまり意味を持ちそうにないのですよね。 少なくとも、その人の精神の発展において、失敗の原因を他に帰することは、貢献が少ないように感じます。 なので、基本的に、原因は自分のうちに求める、というスタンスを貫こうと思います。

 もうひとつは、「どんな辛いときでも笑いを絶やさずに楽しむ」です。 これは、24時間テレビを偶然まわしていたときに流れていたプログラムを見て決めたことです。 (ですが24時間テレビは1時間も見ていません。。。)



2.
 一つ一つの仕事を、「試験感覚」でやっていこうと思います。 すなわち、
 ・制限時間(きつめに設定)を自発的に作る
 ・限られた時間の中で質にとことんこだわる

 これによって、仕事の質は着実にアップしていくと思いますし、かつ、集中力の持久力がかなりつくのではないかな、と期待しています。

  
 
 
 、、、なんか日記みたいな記事ですね^^; また、来週からちゃんと更新予定なので、どうぞよろしくお願いします。


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
