Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
As you dream it.
 長期的に見ると、人の将来というのは、その人が夢見たとおりになる、というのはよく言われることです。 僕はこれに強く同意します。

 でも、この言葉にはひとつ但書が必要そうです。

 それは、強烈に夢見ること。 もう実現ができるという確固たる信念と、それを支える努力が伴われていることなしには、夢は画餅に過ぎないのだということなのですよね。

 
 日々の努力は難しい。

 けれど、もっと難しいのは、その努力が報われない日々にじっと耐え続けないといけないこと。 ゲーテやベートーヴェンらが話しているように、目覚しい努力をすることより、不遇な日々にずっと耐えるほうがはるかに難しいんですね。 その理由のひとつは、努力は自分によっていくらでも変えられるのに対し、結果は少なからず外部からの影響を受けるもの、すなわち、自分の手に届かない範囲にあるものであることにあるのでしょう。 だからこそ、不遇に対する忍耐というのは、その人を本当に強くするのだと感じます。

 こうした不遇にも耐え続けて努力を続けることによって、夢はかなうのだと思います。 

 
 ちょっと前に友人とこんな話をしていたのですが、その数日後に、彼の数年来の努力が一つ目の実りをもたらしました。 心から祝福したいと思います。 


Comment
≪この記事へのコメント≫
夢…ですか…(遠い目)私の小学校の時書いた作文では「総理大臣」でしたね…(苦笑)

ところで、誤解されるといけないので付記します。私は管理人さんが在日のかただからここに来るのではなく、「経済・人柄・人ノート」といったあたりに惹かれてです。

(先のコメントを見て)そう、そうです。ノーベル賞候補者を日本の地から逃すなんて!ぜひこれからもどうぞご贔屓に。(^^)
2007/10/13(土) 18:58:09 | URL | 三浦介 #OGPSQbQg[ 編集]
夢を継続させる努力ですね。
最近美大で芸術人類学を学びたいと思っています。
2007/10/14(日) 20:47:42 | URL | LEE #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/15(月) 16:53:19 | | #[ 編集]
三浦介さん、
夢を追いかけ続けましょう!
僕も、出来ることをコツコツとやっていければと思っています。

LEE、うん、やりたい事を一生懸命やってごらん。

鍵コメントさん、お久しぶりです。
そうですよね、確かに、絵の描き方さえちゃんとしていれば、それはいくらでも実現するのだと感じています。 やっぱり、いつの日も、明確なビジョンは重要なのでしょうね。

2007/10/16(火) 01:05:06 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
