Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
SWF、恐るべし。
 アラブ首長国連邦の国営ファンド一つで、日本の上場企業時価総額1位から10位まですべて買えてしまうみたいです。。

 政府系運用ファンド(SWF,Sovereign-Wealth Funds)の大きさはしばしば話題になっているのですが、今日はそれについて。

 

 ネタ元は読売10/15/2007付のこの記事。

 産油国や新興国政府が運営する「政府系投資ファンド(SWF)」が、巨額のオイルマネーと外貨準備を元手に先進国の有力企業へ投資攻勢をかけている。米財務省の推計では、運用総額は1・5兆~2・5兆ドル(175兆~292兆円)。先進国の間では、自国の主要企業が外国政府の支配下に組み込まれたり、金融市場に思わぬ影響が出たりすることに警戒感が広がっている。19日からワシントンで開かれる先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)でも、規制のあり方などが議論される見通しだ。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20071015mh02.htm

 その主要ファンドを見てみると、こんな感じだそうです。
 Gov-Fund.gif


 これがエクイティでの運用額なのか、借入込みでのものなのか、何ともわからないのですが、それはさておき、ざっくりと試算してみると、

 
 UAEのファンドの運用額:8,750億ドル
 今日のレート:116.59
 
 とすると、アブダビ投資庁の運用額は

 102.0 兆円。


 そこで、Yahoo!で今日の時価総額(兆円)を見てみると、

 トヨタ自動車(株) (23.1兆円)
 (株)三菱UFJフィナンシャル・グループ (11.5兆円)
 任天堂(株) (10.0兆円)
 日本電信電話(株) (8.4兆円)
 キヤノン(株) (8.0兆円)
 (株)NTTドコモ (7.4兆円)
 武田薬品工業(株) (7.2兆円)
 (株)みずほフィナンシャルグループ (7.2兆円)
 ホンダ (7.2兆円)
 (株)三井住友フィナンシャルグループ (6.8兆円)

 で、合計、96.7兆円。

 買えちゃいますね。 同ファンドの運用額がもしエクイティだったら、さらにレバレッジを効かせるだけで、日本の企業の上位50社くらいまでなら買えてしまう計算になります。
 

 これら政府系のファンドの運用利回りは相当に良いようで、シンガポールのファンドであるテマセクは、年38%で回しているそうです。 普通、サイズが大きいファンドは投資先に苦労してなかなかリターンを上げられないのに、これは驚異的です。  

 買収の脅威を受けて、今度のG7でもこれらファンドの規制に対して議論がされるようですが、資本主義国であるのなら、規制は最低限のものであるべきなのでしょうね。 これらファンドの投資方針が明確でない、という批判もあるようですが、そもそも投資ファンドは秘密主義が多いので、この批判は、ほとんどすべての投資ファンドすべてにされるべきなのかと思います。


 今後さらに資金が投入されるとなると、大変な変化が資本市場に起こるのかもしれませんね。 話には聞いていたオイルマネーやらのものすごさを、肌身で感じた気がしました。
 
Comment
≪この記事へのコメント≫
私は「中東」という呼び名を、「極東」同様好まず西南アジアと呼んでいます。
オイルマネー、うらやましい限りです。西南アジア諸国がイランに続きSCOに入ったらと思うとぞっとします。トルコとアメリカももめているようで…
2007/10/17(水) 03:10:10 | URL | 三浦介 #OGPSQbQg[ 編集]
買収プレミアムがぬけてませんか?
2007/10/18(木) 09:33:48 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
はい、おっしゃる通りです^^;
が、ざっくり計算で話しているので、何とも。
さらに言うと、支配するのに100%株を持つ必要もないので… あちゃちゃ。



2007/10/19(金) 00:34:39 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
