Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
犯罪率が意味すること。
 仕事が忙しくバタバタしているのですが、それでもコメントを。
 連続の在日コリアンネタで恐縮なのですが。。

 これが、いただいたコメント。
 

 在日朝鮮人/在日韓国人の犯罪者率の多さについてはいかがお考えですか?
 もちろん在日中国人の犯罪も多いですが、ここまで顕著な犯罪者含有率(そういう言葉でいいのか疑問ですが)を見せ付けられると

 > 朝鮮籍の人間は(略) 人々に危害を加える恐怖を与えうる。

 と思う人が出てしまうのも仕方の無いことだと思います。

 また一番問題だと思うのは、これら統計からも顕著な犯罪傾向について、総連や民団などの内部からの自浄努力なども全くみえてきていないことではないでしょうか。

 差別だなんだとつぶやく前に、自らのParty内部から変えていくことこそが望ましいと思いますし、応分のコストを覚悟されているのでしたら、是非ご自分の周囲の30万人同胞の犯罪者を少なくされるように努力なさってください。



 僕の答えをワンセンテンスで言うと:

 おそらく主な原因の一つは相対的貧困にあると思われるので、僕はそれを解決したいと思います。 


 ググっても見つからなかったので自分で統計を集めていないのでなんですが(誰か時間のある方やってみてください)、他国の研究とかを見て(たとえばアメリカ黒人の犯罪率)もある程度確信を持って言えることは、在日朝鮮・韓国人の平均収入と同水準の日本人を母集団にして同様のデータを取ったら、また全然違うものが見えてくるであろうという事です。
 正確ではないにせよ、イメージしやすいために例を挙げます。 日本人の凶悪犯罪者のうち、低・無収入にある人がどれくらいの比率でいることでしょう。


 権兵衛2さんが引用されたこの統計は、それ自体では、ほとんど何らかの結論を導ける情報を有していません(情報源にも書いてあるように)。 こういった数字を意味あるものにするためには、それらと関連があると思われるような数字を引っ張ってきて、統計的な方法で処理する必要があります。 その一例として、僕は、時間があれば、国籍別の平均収入をとって、それを説明変数として、犯罪率を被説明変数にしようと思います。

 それはさておき、
  
 人間、貧せずとも鈍せず、または、貧しくとも一線を超えない、というのは素晴らしい美徳だと思いますが、まとまった収入がなく、先が見えない人がどれだけ自暴自棄になってしまいやすいか、ということを考える必要があると思います。 別に、外国人に限った話ではなく。

 たとえば、今の日本では、まともな収入が親にないと、子供は塾にも通えません。 国立大学の学費は安いですが、塾に通えなかったら、そこに入れる可能性は、相当に低い。 日本は学歴社会ですので、大学にちゃんと入れない限り、その後出来る仕事も決まってきてしまう。 起業という手段もありますが、それすらも、学歴を有している人に有利にできています。 (欧米ではこのすみ分けはもっとひどいわけですが、別に比較の問題をするところではないので。) 
 

 このブログを読んでいる方のうちの何人が、保証協会から借金の返済を催告されたり、その他の借金取りに追い回されたりしているのでしょうか。 残念ですが、これが人々の心理に及ぼす影響は、特に若い人々に及ぼす影響は、経験者でないと理解することが出来ないかもしれません。
 そんな人たちに、「ひがまないでください、そして、清く正しく生きてください。」って言える人はそれはすごいと思いますが、僕にはとても言えません。 僕の周りには、お金がなくて大学までいけなかった人が、少なからずいます。 僕自身もお金で苦労したことは結構あります。 これまでの生活実感で言えることですが、在日コリアンは、相対的に言って、貧しい人がいまだに多いですし、僕はそれは本当に何とかしなければいけないと考えています。 
 
  
 と、ざっくばらんに書いてしまいましたが、結論は最初に書いた通りです。 僕が思うに、もし犯罪率が高いとすると、その一つの大きな原因は、相対的な貧困にあると思うので、僕はそれを解決する一助になろうと思います。


 忙しいのでちょっと雑ですが、ご容赦ください。
 
Comment
≪この記事へのコメント≫
>  おそらく主な原因の一つは相対的貧困にあると思われるので、
> 僕はそれを解決したいと思います。

ではなぜ在日韓国人/在日朝鮮人だけ突出して犯罪者が多いのですか?
リンク先にある「韓国人以外の在日外国人で分析してみる」の項目のことです。
まったく見当違いもはなはだしいですよ。
問題を見たくないから見ない、というだけの話です。

こういう統計情報と同時に、ここ数年一般の日本人でもネットのおかげで韓国内での反日侮日教育の浸透ぶりもよく見ることができるようになっています。
あなたも見たことがあるでしょう?
韓国TVのバラエティ番組での「悪いことをやった時は『アイアムジャパニーズ』『すみません』という」というシーンを。
韓国人大使の奥さんが交通法規違反をした時のセリフを。

これら目に見える事実を前にすれば

> もし犯罪率が高いとすると、その一つの大きな原因は、相対的な貧困にあると思う

こんな「思います」などという言葉はしらじらしく思えて仕方がありません。
言葉もわからない在日ブラジル人などの方がはるかに低所得でしょうに。
2007/10/30(火) 04:20:07 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
一般の刑法犯罪率と他の要素については
検証されているデータが少ないので
嘘のつきやすい社会学で一概に言うのは危険ですね。
私もたいした知識はないのでコメントしません。
そもそも民族、国籍別の所得分布統計はあまり存在しない
と思いますが、とりあえず議論したい人は

http://www.han.org/a/ssc/rep_ssc02.html
http://www.han.org/a/ssc/rep_ssc03.html

あたりの 在日韓国青年商工人連合会 の1995年統計は
少し参考になるかもです。 

(データの解釈やら作業仮説には問題があると思いますが
 アンケート結果から順当に導かれていると思われる
 部分をピックアップしてみます)

>平均値や単純集計レベルで観察するかぎり,日本人と在日韓国人の教育達成に差はみられない


>年齢層がくだるほど,初職に就業するさいの民族的な不平等は解消の方向にある。とりわけ三世を中心とする年齢層では,もはや「民族」の係数が統計的に有意でさえなく,職業的な地位を威信で代表するかぎり,民族的不平等は存在しないと言ってよい

>つまり,現職の地位を達成するにあたっては,民族的な不平等を何らかのかたちで克服している,ということである。それだけでなく,「民族」の係数はわずかながらマイナスに転じており,むしろ在日韓国人のほうが,現職については日本人よりもいくぶん高い地位を達成しているということになる

>意外なことに,父が「自営」で子も「自営」であるという在日韓国人が少ないことが示されている。“親が自営業だから子も自営業になる”という可能性は,実は日本人の方が大きいのである。これは,在日韓国人で父が「自営」の場合,世代間の上昇移動が多く,同一の「自営」のままとどまっているケースが日本人よりも少ないということだと思われる

>教育年数,現職の職業威信のいずれの平均値をみても,在日韓国人と日本人のあいだで有意な差異はみられない。

>「自営」すなわち雇用規模30人未満の零細企業に就業している在日韓国人は日本人の2倍以上におよび,比率において半数を超えている。

「教育の機会不均等の結果」という仮説はどうかなと思います。
最後の小規模自営業率が高いという結果は、たしかに事業の破綻に伴い個人保証で生活が破壊される率を上げそうな気はします。
世代間での職業流動性はそれなりに高いようなので、業種を変える方向への誘導がぱっとおもいつく対策ですか。

ただしこの統計は対象が在日韓国人なので そもそも朝鮮籍の現状は正直よくわかりません。

ところで、お題の元になった犯罪件数統計は、特別永住者のみをきっちりと選別できていますか?
2007/10/30(火) 15:20:18 | URL | ぷー #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/30(火) 17:28:41 | | #[ 編集]
>2007/10/30(火) 03:22:00

ちょww 更新時間がすごいことになってるぞ。今日仕事大丈
夫だったか?(←書き込んで撃沈した奴)
(権兵衛さんや、ののさんやリアルで追っていた人々含めて体に気をつけて下さい/いや、ホントに)


>おそらく主な原因の一つは相対的貧困にあると思われるので、僕はそれを解決したいと思います。

がんがれ。マジでがんがれ。俺は実家の家計を助けるのが精一杯だが、がんがる。



いろいろな意見が出てるけど、俺にはやっぱり「人間は見たいものしか見ない」という言葉が頭にもたげるんだ。(自分が克服してない上に、議論そのものをちゃぶ台返すような言い方なのでスルーしてもらって結構です)
そういうものを取っ払うのってのは、やっぱり難しいのかな…
2007/10/30(火) 22:37:01 | URL | 唐紙 #-[ 編集]
皆さん、コメントありがとうございます。

権兵衛2さん、
私は、「主な要因のひとつ」と書きました。 それがすべてとは思っていませんし、おっしゃるような問題点がないとは思いません。 僕は事実そのような周りの人に対してはかなり批判的であり続けてきたと思います。 

 ですが、もし、犯罪率の問題に、一本の説明変数を入れろといわれるのなら、僕は迷わず収入をあげます。 その理由は:
 ・経済的影響の強さ:「やばい経済学」とかをご覧になってくださるとわかると思うのですが、人間は経済環境にかなり強く左右される
 ・測定可能性:収入だったら、時間をかけたら確実に数字がとれ、立証がしやすいです。 反面、反日教育なんて、どうやって数字にするのか、僕には思いつきません。

 それと、もう一点、考えていただきたいのは、個別的な問題を一般化するのには、少々用心深くなったほうがいいかもしれないということです。 重ね重ねですが、おっしゃるような問題は在日コリアン社会にあります。 それは問題です。 でも、それを一般化して犯罪率と絡めるのは、ロジックとしてはかなり厳しいと思います。



ぷーさん、どうも、おかげさまで、ものすごいコメントの数になっています。 皮肉抜きで、コメントが多いのは、書き手としてうれしいものです。
リンク先を吟味する時間もないのですが、世の中の統計によってできると考えるべきことは、何らかの結論を採択することでなく、一定の優位水準下で棄却することにあるのだと思います。 というか統計学がそういう学問なのですが。
犯罪率のものは、確か、在日・来日の区分をしていたようです。 でも、細かくは追えていないので、何かあったら教えてください。

 


 
 
 
 
 
2007/10/31(水) 00:03:45 | URL | Taejun #-[ 編集]
唐紙、

 そうなのだよ、今日は朝から眠かったのだよ。
 できることをがんばります。 
2007/10/31(水) 00:04:30 | URL | Taejun #-[ 編集]
> もし、犯罪率の問題に、一本の説明変数を入れろといわれるのなら、僕は迷わず収入をあげます。
> その理由は:
(以下略)

 その説明では、

「在日外国人全体の犯罪者率」<<「在日コリアンの犯罪者率」

は全く説明できていませんよ。
 「在日外国人全体の収入」に較べて「在日コリアンの収入」がずっと低いとでもお思いですか?
 常識的に考えてそんなわけないですよね?
 少なくとも犯罪者率に関して言えばダブルスコア状態ですよ。よく数字を読み取ってください。(ほんとに統計勉強してるのか?)


> 反面、反日教育なんて、どうやって数字にするのか、僕には思いつきません。

 一般の人間はそんな数値化なんて気にしてませんよ。
 「腑に落ちる考え方に落ち着いてしまう」のが一般人です。ここで指摘しているのは(私が個人的に思っているというわけではなく)そう考えてしまう人が多くなっているという点です。
 それは違う、困るというのでしたらしっかり主張するしかありません。
2007/10/31(水) 01:04:29 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
 権兵衛さん、
 誤解されてしまっていたら申し訳ないのですが、
 僕は在日朝鮮・韓国人の犯罪率について質問をされたので、(これは日本人との比較と仮定してしまい)それについて答えるのなら、経済的な要因とお答えしたのみです。

 もし、外国人間の問題を説明しようとしたら、次の説明要因として、人口の集中している地域&地域別犯罪率だとかを入れてみます。 これも検証可能ですし、たぶんそこそこの結果が得られるかと思います。 (チキンワイヤーさん、どうですか?)
  
 とかいって、立証してないので申し訳ないのですが^^;、、、

  

 >一般の人間はそんな数値化なんて気にしてませんよ。

 ですが、困った事に、数値化されない主張は脆弱です。
 多勢に無勢なので、どうしても声の大きさではなんともなりません。 そんな状況で、何か強い主張の方法があったら教えていただけますか? 
 
 
2007/10/31(水) 01:29:23 | URL | Taejun #-[ 編集]
ご指名いただき、ありがとうございます。

そもそも仮説設定が何で、何を議論しているのかよくわかりません。
「在日朝鮮人/在日韓国人の犯罪者率の多さについてはいかがお考えですか? 」
という質問について、在日という定義は、Taejunさんのような日本生まれの外国人ではなく、主に不法滞在をしている移民を指しているのではないでしょうか。
不法移民が犯罪をするのは特別奇妙なことではないと思います。
私の知る限りで言えば、Taejunさんをはじめ在日朝鮮人の皆さんは、日本で生まれ育ったということもあり、儒教の強い影響もあり、ある意味日本人以上に礼儀正しく、とても犯罪をするようには思えません。

「国籍別の平均収入をとって、それを説明変数として、犯罪率を被説明変数にしようと思います。 」
つまり、「国籍別で見て、低所得者が犯罪を起こす」という仮説ですが、これは別に研究するまでもなく、犯罪者のプロファイル(があれば)から一目瞭然なのでは、という気がします。
あと、平均収入を取って全体を捉えると、多分その変数は効いてこないような気がします(日本にいる特定の外国人だけが極端に貧しく、犯罪を起こしてばかりの悪いやつらなのか?)。
ちなみに、自分も当初修士論文で「IT化はジョブ・クリエイション(SOHOなど)を促すか?」ということをやりたいと先生に言ったところ、「事業所統計を見れば、会社が増えているかどうかはすぐわかる」と5秒で終わりました。

推定する上で気になることは、低収入だから犯罪を起こすのか、犯罪を起こすようなどうしようもないやつだから低収入なのか、因果関係は必ずしも明確ではないと思います。
この内生性の問題(説明変数と誤差項が相関を持っており、通常の最小二乗法の仮定を満たさない)をパスしないと、その回帰モデルは信頼できなくなります。

若干論点はずれますが、日本における犯罪と地価の関係の研究はあります。
「犯罪発生の地域的要因と地価への影響に関する分析」http://www.jcer.or.jp/academic_journal/jer/detail3570.html#4
内生性をパスする手法が操作変数法ですね。その結果、犯罪率が上がると地価が下がるという結論が得られています。
ただし、著者らが認めているように、クロスセクション分析では犯罪率が地価に与える影響を過大評価している可能性があるようです。まだ日本では研究中の課題のようです。

Steven Levittのどの論文を指しているのかよくわかりませんでしたが、http://pricetheory.uchicago.edu/levitt/Papers/LevittTheChangingRelationship1999.pdf
でしたら、所得分布と犯罪被害者のトレンドの変化を犯罪種類別に研究しています。3分ほど読んだ限りでは、強盗被害者になりやすいのは貧困層であるらしいです。
どうもTaejunさんの興味のあるトピックではないようです。

差別に関する論文はいくつか読んだことがあります。
このスレッドを読んで、自分が差別する側・される側に立ったときは感情的になりやすいのではと思いました。
一方的な決め付けだけで良い発見が得られるわけはないので、研究以前の話として、非常に冷静に客観的な知性が求められます。
研究そのものは特定の人を見下したり、馬鹿にするものではないです。もし差別があると発見できれば、より良い社会に向けて改善していくのが本来の意義でしょう。
2007/10/31(水) 13:38:13 | URL | チキンワイヤー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/31(水) 23:14:44 | | #[ 編集]
> もし、外国人間の問題を説明しようとしたら、次の説明要因として、

ものすごい勢いでやっきになってますね。顔真っ赤ですよ?w


> 人口の集中している地域&地域別犯罪率だとかを入れてみます。 これも検証可能ですし、たぶんそこそこの結果が得られるかと思います。

「コリアンタウン」が犯罪の温床だとかいう話なら理解できますけどもね。


あまりにおバカさんなので数値化されていて確証が持てる例を上げてみましょうか。

日本では数年前まで「高額納税者リスト」が公開されていました。その上位には在日コリアンが多数含まれていました。パチンコ屋やらサラ金やら……。地方自治体別ならさらにたくさんいましたよね。焼肉屋とか小銭持ちはどこにでもいます。ソフトバンクの孫兄弟なんて二人合わせて一兆の財産持ちですよ? 1兆なんて額は在日コリアン全体で割ったって一人あたま200万以上になります。(兄は帰化しましたけどもね)

もちろん、加重平均する意味はないですが、上を見ればこうなるということです。他の国の在日外国人で高額所得者リストに名を連ねているなんて見たこともありません。
第一、文部省の認可もおりていない私塾まがいの勝手校を無理やり大学受験可能にさせてたりするんですよ? そんな事させてもらってる国がどこにありますか。

「在日コリアンは経済的に恵まれていない」「だから犯罪に手を染める人間が多い」などというのは詭弁にすぎません。
2007/11/01(木) 05:31:03 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
→チキンワイヤーさん

> 在日という定義は、Taejunさんのような日本生まれの外国人ではなく、主に不法滞在をしている移民を指しているのではないでしょうか。

もうちょっと日本語を読む勉強をした方がいいですよ。
当該資料では「来日外国人」と「在日外国人」の区別がなされています。

> 不法移民が犯罪をするのは特別奇妙なことではないと思います。

不法滞在が多いのも半島人なんですけどもね……。
大体数十年さかのぼれば出自自体が密航者でしょうし。


> 私の知る限りで言えば、Taejunさんをはじめ在日朝鮮人の皆さんは、日本で生まれ育ったということもあり、儒教の強い影響もあり、ある意味日本人以上に礼儀正しく、とても犯罪をするようには思えません。

それは単なる思い込みですよね?
警視庁の発表している資料では在日コリアンの犯罪者率は他国の在日外国人の倍以上の率であり、これは単年度のお話ではない定常化したものであることであることは紛れもない事実です。

半島が儒教の国であるのならば、韓国内での詐欺や強姦のあまりに多い理由もよくわかりません。
思い込みは飲み屋でどうぞ。
2007/11/01(木) 05:41:31 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
いつも拝見させていただいている者です。

一連の議論の流れを見ていて思ったのですが、もう少し言葉に気をつけるべきなのではないでしょうか。
知的な応酬は価値あるものだと思いますが…
相手を小馬鹿にするような発言が見苦しくて、このページの一ファンとして、とても残念です。そんな挑発は必要ないはずです。そうでしょう?
そういう発言をなさっている方、ご自身では気づかれないのかもしれませんが、いかにロジカルに議論を組み立てているおつもりでも、無意味な挑発で台無しですよ。もったいないです。

一ファンとして。
失礼しました。

2007/11/01(木) 11:52:05 | URL | 読者 #-[ 編集]
権兵衛さんのつっこみは、仮説に関する私のモチベーションとなる部分なので、そこは本論ではありません。

Taejunさんの質問に対する暫定的な見解では「在日朝鮮人のうち低所得者が犯罪を起こしているかどうかは、もしあるのならば統計データで示されていることではないか。なかったとしても犯罪者と所得のデータがマッチングできれば一目瞭然であろう」ということです。経済学というよりは、むしろ社会学の領域なのでは、と思います。
これがあっているかどうかは知りませんが。

移民と所得分布の関係の研究はありました。
http://links.jstor.org/sici?sici=0019-7939(200210)56%3A1%3C97%3ATIANWD%3E2.0.CO%3B2-H
移民と犯罪もありました。
http://links.jstor.org/sici?sici=0019-7939%28199807%2951%3A4%3C654%3ARIUIFC%3E2.0.CO%3B2-H&size=LARGE&origin=JSTOR-enlargePage

所望の不平等と犯罪の論文も見つけました。
http://www.mitpressjournals.org/doi/abs/10.1162/003465300559028?journalCode=rest
これの南アフリカ版もありました。
http://www.sciencedirect.com/science?_ob=ArticleURL&_udi=B6VBV-4DRBCSG-1&_user=10&_coverDate=04%2F01%2F2005&_rdoc=1&_fmt=&_orig=search&_sort=d&view=c&_acct=C000050221&_version=1&_urlVersion=0&_userid=10&md5=f2579cd4eb2514533309780cf361c402
発展途上国と先進国を対象とした横断的な研究もありました。
http://www.sciencedirect.com/science?_ob=ArticleURL&_udi=B6V64-4607CFK-8&_user=10&_coverDate=07%2F31%2F2002&_rdoc=1&_fmt=&_orig=search&_sort=d&view=c&_acct=C000050221&_version=1&_urlVersion=0&_userid=10&md5=c831d134ed929c453fd9c9890809251f

断っておくと、まだ読んでいないので上記の論文が正しいかどうか知りません。また、これら結論がそのまま日本のケースに応用できるとは限りません。
日本版はないみたいですね。研究する価値はありそうですが、データがあるかどうかわかりません。

ちなみに、私の実力不足で読めるかどうか知りませんが、Review of Economics and Statisticsの論文とEuropean Economic Reviewの論文は読んでみたいです。
特に前者は一流雑誌といって良いので、読み始めるとしたらこれですね。後者については、Abstractを読んだ限りかなりテクニカルのようです。もう少し勉強が必要です。

どうも朝鮮人嫌いの人がいろいろなところでリサーチをやってくれているみたいなので、研究を進める上でただ乗りできそうですね。
2007/11/01(木) 11:53:18 | URL | チキンワイヤー #-[ 編集]
けちあん、
お久しぶり。コメントありがとう。
でも、申し訳ないけど、他人をコケにするような箇所があるので、それは是認できない。 削除するよ。 それ以外の部分だけは残すけれど。

2007/11/01(木) 21:10:30 | URL | Taejun #-[ 編集]
チキンワイヤーさん、

 コメントありがとうございます。
 それと、資料ありがとうございます。

 別件でご連絡したとおり、Levittの論文、思い出したらお知らせしますね。 

 それと、
This paper considers the relationship between inequality and crime using data from urban counties. The behavior of property and violent crime are quite different. Inequality has no effect on property crime but a strong and robust impact on violent crime, with an elasticity above 0.5. By contrast, poverty and police activity have significant effects on property crime, but little on violent crime. Property crime is well explained by the economic theory of crime, while violent crime is better explained by strain and social disorganization theories.

 これは、どんぴしゃかもしれないです。 僕も時間がある時に読んでみたいのですが、、、卒業研究が^^;

 根本的な問題意識として、ある特定集団が何らかの犯罪に手を染めることが多いというのが事実とすれば、それには何らかの環境的な問題が介在しているという考えがあるのですよね。 もう少し深めてみます。
 
  
 
2007/11/01(木) 21:13:58 | URL | Taejun #-[ 編集]
 権兵衛さん、
 
 確かに、自分の正しさに対する予感に固執するあまり、柔軟性を失っていた点がありました。 もし、ほかの理由がちゃんと頭に入っていたら、最初から他の考えうる要因等もちゃんと並べているはずですよね。 その点については、申し訳ありません。 未熟でした。


 ここまでのことをまとめると:

 事実:
 在日コリアンの犯罪率は日本人に比べ高く、ほかの外国人と比べても高い。 

 説明する仮説:
 ・統計の問題
 ・反日思想とそれにまつわる教育
 ・経済格差
 ・生活地域
 
 というわけですね。

 さて、これが自分の問題ということだけではなく、僕は、ある集団が特定の行動をより頻繁に起こすのであれば、それには、何らかの客観的事情が存在しているといつも考えています。 そう考える理由は以下にあります:
 ・人間はもともと同じだし、周囲の環境によっていかようにも変わりうる、という考えがあることと、
 ・客観的に立証することが難しい問題においては、人々の間で常に不同意が起こり得るので、建設的でないこと
 
 だから、ひとつ考えうる問題として、経済格差があるのではないかと考えたのです。 上に引用した個所でもあるように、確かに、経済的不平等は、重大犯罪率の高さと関係を持っているかもしれないようです。 チキンワイヤーさんに指摘されたとおり、平均収入よりも、不平等を示す指標を用いた方が良かったようです。 (孫正義の個人資産はわかりますが、弟さんの金額がわかりません。 もしご存知でしたら教えてください)

 でも、権兵衛さんのおっしゃる通り、ここまで説明できるのは、外国人の(重大)犯罪率の高さで、それだけでは、在日コリアンの犯罪率の高さを説明できません。 その意味で、権兵衛さんのおっしゃる、私の主張が詭弁だというのは的を射ていると思います。

 ただし、これは事実について探求するにおける進歩であって、後退ではないと考えます。 在日外国人の間に、なんでこんなに差があるのかを説明する事に、課題が絞れてくるからです。
 
 なので、それについて説明する仮説について、考えてみたいと思っています。 
 
 
 最後に。
 あなたがおっしゃっているコリアンの日本人への反感は、認識しています。 そして僕は、それについては批判してきました。 ただ、どちらにも同様の感情の対立があるのかもしれません。
 これは、すごく残念です。 ちょっと前にカラマーゾフから引用したように、いがみ合ったりするよりも、お互いに祝福しあった方がはるかにいいのに。

 
 
2007/11/01(木) 21:41:25 | URL | Taejun #-[ 編集]
読者さん、
 ありがとうございます。 
 はい、僕がいつも一番気をつけていることの一つはそこにあります。
 相手に対する敬意を持つことは、関係の確立においても、相互理解の促進においても、学びにおいても、とても重要なことだと感じています。

 リマインダー、ありがとうございました。

 
2007/11/01(木) 21:43:02 | URL | Taejun #-[ 編集]
Taejunさんに賛成です。
大体、集団と集団の差よりも、そのなかの個体差の方が大きいと思います。なのでOO人とXX人という議論自体あまり意味がないと思います。人間は案外どこの国も同じで、外部環境によって個人の成長が左右されてしまう。

それにしても、すごいけんかの売られ方ですね。目が丸くなりました。
2007/11/01(木) 22:38:25 | URL | 超旅行人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/01(木) 23:00:00 | | #[ 編集]
(管理人による削除&問題ない個所の再コピペです)


何か凄い事になってるなw。

とりあえず、

>別の視点からのお話になりますが(歴史の話を一旦置いて、ということ。忘れるというわけではありません)、在日朝鮮人/在日韓国人の犯罪者率の多さについてはいかがお考えですか?

>http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/20060310hanzai.html

>もちろん在日中国人の犯罪も多いですが、ここまで顕著な犯罪者含有率(そういう言葉でいいのか疑問ですが)を見せ付けられると

>> 朝鮮籍の人間は(略) 人々に危害を加える恐怖を与えうる。

>と思う人が出てしまうのも仕方の無いことだと思います。


このリンク先の数字、出先はどこですか?

一応、警視庁から抜粋したみたいな記述が下のほうにありましたが。

警視庁の数字は、今現在こうなっております。

警視庁> http://www.npa.go.jp/index.htm

警視庁>統計>平成16年の犯罪情勢(PDF)
http://www.npa.go.jp/toukei/keiji23/hanzai.pdf

(リンク先が一応16年の資料?みたいな感だったので、16年の犯罪情勢より)

後は見てから判断してね。いちいち突っ込むのも面倒くさいので。
2007/11/01(木) 23:03:36 | URL | けちあん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/01(木) 23:10:32 | | #[ 編集]
Taejunさん

お忙しいところレスありがとうございました。
私の環境では例のReview of Economics and Statisticsがダウンロードできないので、研究目的ということで、もしそちらで入手できれば、送信していただけないでしょうか。
代わりにレジュメを作ってみます。お互いのブログで議論できたら面白いと思います。ただ、私の実力不足で読めるかどうかわかりません。

外国人の賃金格差というのは面白いですね。
私の仮説ですが、ひとつは教育にあると思います。満足な教育が受けられなかったから、良い賃金を得られない、という前提で話します。
別にうりはっきょさんを批判する意図は全くありませんが、3世にもなれば、ほとんど日本人なんじゃないの、と中国人留学生と話したことがあります。
WBC世界SF級チャンピオンの徳山選手やわが湘南ベルマーレのGK金よんぎ選手(現在韓国籍らしいですが)など、日本社会でうりはっきょで学んだことを生かしている連中は、案外例外なのかもしれません。
Taejunさんも在日朝鮮人であることを公言できる強い方だとは思いますが、大多数の在日朝鮮人はそうでもないんじゃないでしょうか。
うりはっきょで学んだことを日本社会で生かせず(教育が間違っているということではなく、きっかけや場所がなかった)、かといって純粋な朝鮮人としても日本ではやっていけないので、結果的にセミリンガル(母国語すら満足に喋れないという意味)みたいになって日本社会に溶け込めず、悪に走ってしまったという気がしないでもないです。
あるいは、ちぇ先生も嘆いていましたが、うりはっきょは規模が小さくなりつつあり、そんせんにむ(先生)になりたい人も非常に減っているらしいです。なので、良い人材が集まりにくいということかもしれません。

現在大学院で学んだことを中学生レベルにまで噛み砕いた授業みたいな教育サービスを提供するNPO法人を作ろうと何人かの友人と話しています。
ちぇ先生にこれを話したらとても好意的だったので、試験段階でうりはっきょさんに付き合っていただけたら、と考えています。
2007/11/01(木) 23:16:53 | URL | チキンワイヤー #-[ 編集]
>お互いに祝福しあった方がはるかにいいのに。

全世界的に、そう思います。
2007/11/02(金) 02:42:15 | URL | 三浦介 #-[ 編集]
超旅行人さん、

 おひさしぶりです。 新しい環境には慣れましたか?
 コメント、仰る通りだと思います。
 客観的な理由がどこかにあるはずなのですよね。 
 誰か、研究してくれないかなあ。。


チキンワイヤーさん、
 ということで研究を・・・(笑)
 数式関連であれば、僕が多少は対応できるかと。
 ただ、推計の方法の妥当性とかは、ちょっと弱いほうなので、どうぞ宜しくです。

 企画、すばらしいですね。
 僕も同様に、自分の知識をわかりやすい形でいろんな人に伝える努力をしてみたいと思います。

 
 三浦介さん
 
 ありがとうございます。 このブログではその路線は最後まで貫徹しようと思っています。 どうぞよろしく御願いします。


 

 




2007/11/04(日) 00:01:40 | URL | Taejun #-[ 編集]
ウリハッキョが原因では?
下関朝鮮初級中級学校の元校長が覚醒剤密輸容疑で国際指名手配されているのは有名な話です。また、大阪の朝鮮学校元校長が「原さん拉致事件」に関与している事もシンガンス元死刑囚に対する判決文から明らかになっています。

その・・・ウリハッキョを運営する「校長」自身が率先して覚醒剤密輸・拉致に関与しているわけですので、ウリハッキョそれ自体に問題があるのではないでしょうか?
2007/11/05(月) 14:37:13 | URL | こんばんわ #PgXQQ0.I[ 編集]
ReStatの論文
http://www.mitpressjournals.org/doi/abs/10.1162/003465300559028?journalCode=rest

をある方法でダウンロードしました。なぜだか少し画質が悪いので(直にスキャナーしたような品質)、もしそちらで入手できたら送信してください。
比較的短い論文ですし、5秒ほど見た限りではオーソドックスな計量経済学の論文のような気がします。何とか読めそうです。
今週木曜日から社員旅行なので、移動時間にでも読んでみます。
2007/11/05(月) 21:12:45 | URL | チキンワイヤー #-[ 編集]
こんばんわ、さん、
その事実については、私も耳にしたことがあるのですが、
それは、もしあるとしても、論理の鎖の途中の一部にしかなりえないのだと思います。 依怙贔屓の議論みたいに聞こえたら申し訳ないのですが、ロジックとしてはそうなるかと思います。


チキンワイヤーさん、社員旅行、行ってらっしゃいませ^^。
そして、論文の感想、たのしみにしています。
2007/11/06(火) 00:51:36 | URL | Taejun #-[ 編集]
うーん
以前投稿したときのHNを忘れてしまい恐縮です。

>おそらく主な原因の一つは相対的貧困にあると思われるので

違うと思います。例えば北朝鮮の覚醒剤密輸で逮捕されている方を見ると、中古車販売など複数の企業を経営して居たり、朝鮮系金融機関の取締役だったりします。

拉致に関わった朝鮮学校校長や教諭たち、商工会の幹部・・・・ハッキリ言って社会的には「成功者」に位置する方々ではないでしょうか?

貧困がテロや犯罪を生むという「一般論」は正しいと思いますが。朝鮮総連・朝鮮学校を中心として「集団的」あるいは「組織的」に行われている犯罪を見る限り「一般論では節米が付かない」と思います。

むしろ裕福で社会的地位の高い方々が率先して犯罪を行っているのですから「確信犯的集団」と言うべきです。・・・やはり学校による「思想教育」を疑わざるを得ないですが。いかがでしょうか?
2007/11/07(水) 22:50:33 | URL | 名前を忘れた #PgXQQ0.I[ 編集]
 事実関係をあまりよくわかっていないので、具体的なことをもしご存じであれば教えていただけますか? 朝鮮学校を出た人の数も少ないので、多少なりとも知っていることがあるかもしれません。

 思想教育と犯罪との関連性についてですが、おっしゃることは仮説の一つとしては成り立つかもしれないと思います。 ただ、僕が学校で教育を受けた実感としては、そんなに犯罪に駆りたてたりするようなものを教わった記憶がないというのが実感です。 なので、犯罪と思想教育の因果関係について、実感がわかないのが事実です。

 ですが、僕が生まれたころから、朝鮮学校の教育に大変化があったらしい(それ以前は、かなり極左路線に走った時期があったようです)ので、僕の見方にバイアスがかかっている可能性があります。 現在の朝鮮学校の教育は、人を育てる点においては素晴らしいものだと感じています。
 
 
2007/11/08(木) 22:32:33 | URL | Taejun #-[ 編集]
返信感謝します。
>>事実関係をあまりよくわかっていないので、具体的なことをもしご存じであれば教えていただけますか?

僕も今資格試験で忙しいのでソースの提示は止めますが。
総連関係者、それも朝鮮学校関係者による拉致や各種密輸への関与は、実名報道や警視庁の指名手配でオープンになっています。

調べれば分かる情報です。別に特別な知識でも情報でもありません。

ググって見てはいかがでしょうか?
2007/11/12(月) 21:03:20 | URL | 名前を忘れた #PgXQQ0.I[ 編集]
現在もおんなじ
>現在の朝鮮学校の教育は、人を育てる点においては素晴らしいものだと感じています。

横レスですが、マンギョンボン号の入港の時に新潟のウリハッキョの皆さんは動因されていましたよ。ついでに言うと、新潟港で入港反対の運動をされていた拉致家族支援者らは「市ね」とか「殺してやる」などの暴言を吐かれています。
2007/11/14(水) 15:47:07 | URL | 1 #PgXQQ0.I[ 編集]
名前は適当にまたつけてくださって結構ですよ。
はい、時間がある時にググって見ます。 警視庁のHPとかに行けば大丈夫ですか?


1さん、人間、自分が所属している団体が批判を受けることについて感情的になりがちですが、そういった暴言は決して許されるべきものではないと思っています。 

また、僕の感想は感想として、僕自身はウリハッキョのおかげで、多少はまともな人間に矯められたと思っています。 

2007/11/15(木) 03:42:56 | URL | Taejun #-[ 編集]
他国の外人の倍以上の犯罪率ってのは変ですよ

どこ見てるんですか?警察白書によると、変わらないですよ

捏造しないでください

本当にネトウヨは捏造大好きな人種だ
2012/02/19(日) 04:30:38 | URL | w #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
