Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
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イノベーションの要素。
 思うに、創造には、二つの側面があるようです。

 ひとつは、関連性を見出すこと。
 もう一つは、より事象を深く掘り下げること。


 関連性を見出すことによって得られるもの、というのは、イメージとしてはクモの巣のようなものになるのでしょうか。 ある事象から他の事象について偶然に思いつきが回り、それが新しいイノベーションをもたらす。 
 近年においてインターネットは、この関連性を物事の間に見出す事における原動力となってきた感があります。
 
 事象を深く掘り下げることによるものは、本当に地底の王国を探す穴掘りのようなものです。 あるテーマについて徹底的に深く考え込んで、考え込んで、そして結論に至る。 

 
 関連性を見出す事は、知識、問題意識、感性、訓練の賜物で、
 事象を深く掘り下げることは、論理的思考力と意志の強さの賜物なのでしょう。

 
 片方だけを鍛えても創造力のキャパシティはたかが知れているので、両方をバランスよく育てていきたいですね。 今のところ、どのように取り組んでいるのかというと、
 
 ・知識~とにかくものを読む
 ・問題意識~常に幾つかの思考のテーマを保有 
 ・感性~とにかく色々なものに触れる
 ・訓練~自己流の網の目ノート
 ・論理的思考力~ブログ(できていない場合多し)や、仕事、勉強
 ・意志の強さ~毎日の運動

 こんな感じでしょうか。 創造力は感性の賜物と思う人も多いかと思いますが、僕としては日々の努力の産物である気がします。 
 
 仕事の忙しさに流されずに、日々意識的に生きていきたいものですね。 皆さん、明日もよい一日を。

 

  
Comment
≪この記事へのコメント≫
創造をすることはとても楽しいことですよね。三浦は文章を書くことやゲームを作ること、そしてそれを楽しんでもらうことが生まれついて大好きです。今もやっていますが、さらに制作中のゲームについて昨日友達に相談したら、「お前はエンターテイナーだよな」と言われました。嬉しかったです。

まあ、ブログでやりたいと思っているその新たな企画(ファンタジー世界なダンジョンを設定し、挑んでもらおう)そのものは「どこが面白いのかわからない」と言われ凹んでいますが…(>_<)
2007/11/30(金) 12:28:30 | URL | 三浦介 #OGPSQbQg[ 編集]
そうですよね。 何かを作ることは、本当に楽しいものなのだと思います。 ゲーム、もとマニアの僕としてはぜひ作って見たいのですけれど…

 
2007/11/30(金) 22:12:11 | URL | Taejun #-[ 編集]
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