Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マレーシアの資金調達構造。
 ブログのさぼり癖がつき、なかなかマイクロファイナンスに進んでいないこの頃ですが、師走の三日目、皆さまいかがお過ごしですか。

 勉強会で報告をしてくださったHさんのレビューをそのまま紹介します。 これからも、ブログを通じて、開発の勉強会の実況中継をしていくのでどうぞよろしくお願いします^^。
 

「タイ、マレーシアにおける主要企業の属性別分布と資金調達構造、日系・外資系企業の位置づけ」
http://www.jbic.go.jp/japanese/research/report/review/pdf/31_03.pdf

 1.タイ、マレーシアの経済概況
 2.日系外資系企業の与える影響
 3.資金調達構造
 4.日系外資企業参入の欠点
 5.雑感

 要約:タイ、マレーシアにおいて日系外資系企業の存在はとても大きいものとなっている。彼らの参入は、工業化発展に大きく貢献した。しかし彼らは親(グループ)会社を通して資金調達を行う為、現地の資本市場が育ちにくいという状況になっている。


 1.タイ、マレーシアの経済概況

 両国とも順調にGDPが成長しています。アジア通貨危機で一旦急落するものの、その後5%前後の安定した成長を見せています。
またその産業構造を見てみると、両国ともサービス業と製造業が大部分を占めており、農業の占める割合は10%以下となっています。



 2.日系外資系企業の与える影響

 日系外資系企業が与える影響度はとても大きいです。サンプルとして総資産上位約1000社を取った時、彼らがそれに占める割合(会社数)はタイ:40%、マレーシア:30%程となっています。また、特に影響度合いが大きいのがタイの製造業で、50%も占めております。日系外資系企業参入は大きく工業化発展に貢献しました。


 3.資金調達構造

 資金調達構造の特徴を決める区分けとして、”上場/非上場”と”日系・外資/地場”、の2つがあります。

 ”上場/非上場”の資金調達の違い
   上場企業  : 信用力が強い為、銀行ローン・資本市場による調達が多い
   非上場企業 : 信用力が弱い為、企業間信用による調達(支払手形、買掛金)が多い

 ”日系・外資/地場”の資金調達の違い
   日系・外資企業 : 親会社を通じて、自国資本市場を頼る
   地場企業     : 現地資本市場を頼る

 ここで日系・外資系企業が自国資本市場を頼るのは、現地資本市場を信頼しにくいという事があるからです。
 また、タイ、マレーシアにおける、総資産上位サンプル会社の「上場/非上場」と「日系・外資/地場」の分布度合は以下の通りです。()内のパーセンテージは、全サンプル企業に対する日系・外資企業の占める割合です。

 ・タイ     ⇒ 上場:21%(14%)、非上場:79%(30%)
 ・マレーシア  ⇒ 上場:41%(7%)、非上場:59%(28%)


 4.日系外資企業参入の欠点

 このようにタイ、マレーシアに対する日系外資系企業の存在はとても大きく、工業化発展に貢献しました。しかし、彼らは現地資本市場をあまり利用しないので、現地資本市場が育ちにくい状況となってしまいました。言い換えれば、”工業化発展”と”資本市場育成”は相反する関係であると言えます。


 5.雑感

 タイ、マレーシアにおいて、ここまで日系外資系企業が与える影響度が大きいものかと驚きました。逆に言うと、両国の工業化発展に対して日系外資系企業は極めて重要な存在だということがわかります。
また、現地資本市場育成との相反関係ですが、僕はそこまで気にしなくていいのではと思いました。工業化発展の”起爆剤”として日系外資系企業を用い、ある程度基盤ができたら、現地資本市場、地場企業の双方が徐々に発展していけばいいのではないかと思いました。



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。