Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
エクセル作業を速くする方法。
 バリュエーションとかを大量にするような部門で働く場合、エクセルの仕事の早さは、かなり重要になってきます。 この作業が遅かったら、仕事が全然進まずに、テトリスみたいにやることが積み重なってゲームオーバーになってしまうからです。
 
 まあ、仕事を始めたら、数か月で身につくわけですが、そういう仕事をしない人のためにもいくつかのTipsを。
 
 ある程度の基本操作を覚えているという前提で、マクロを組む、とかいった事を除くと、以下の3つのことさえしっかりしていれば、作業効率は格段にアップします。

 ・ショートカットを覚える
 ・絶対参照と相対参照の理解
 ・関数を覚える

 重要なマインドセットはシンプルです:

 「慣れるまでには少し時間がかかっても、将来にははるかに時間を短縮できる方法はないだろうか?」
 ・ショートカットを覚える

 まず基本中の基本で言うと、
 Ctrl+
  C:コピー
  X:切り取り
  V:貼り付け
  P:プリントアウト
  H:置き換え
  F:検索
  Space:列選択(ちなみにShift+Spaceで行選択)
  +:挿入
  -:削除
  Z:やりなおし
  1:セルの書式設定

 F2:セル内に新たに情報を挿入するときに使用(ちなみにファイル名を変える時にも使える)
 F4:参照を絶対参照に変える
 
 などなど。  
  
 なのですが、このCtrl系のショートカットは、数も少なく、あまり使い勝手はよくないです。 


 そこで、僕がお勧めするのは、Alt系のショートカット。


 ご存じの方も多いと思いますが、エクセルの画面上でAltキーを一度押すと、各操作コマンドの下に下線とアルファベットが出てきます。 そのアルファベットを押すと、決まったコマンドを選択できるようになるわけです。

 たとえば、
 ページ設定:Alt+F+U
 形式を決めて貼り付け:Alt+E+S

 のように、これを使えば、いくらでも、自分用のショートカットを覚えることができます。
 マクロで登録してもよいのですが、それをすると、他人のPCを使う場合にかなり苦労するので、僕は使っていません。
 
 Alt系のショートカット、最初は不便ですが、これは本当に便利になるのでお勧めです。 エクセル以外でも、フォルダーの操作などでも同様のことが可能なので、ぜひ試してみてください。 たとえば、My Favoritの操作などは、Alt+Aで行う事ができます。

 
 


 ・絶対参照と相対参照の理解

 基本中の基本かもしれませんが。
 絶対参照というのは、$マークが引数の中に入っているもの。
 相対参照は、そうでないもの。 
 この二つ、コピペをした時に顕著な差が現れます。
 
 

 ・関数を覚える
 
 関数は、覚えるだけ覚えていた方がいいです。 マニュアルでやるととても複雑な作業も、関数を使うと、さっとできることが少なくありません。

 作業をする時には、まず、その作業は関数でより簡単に対処できないか考えることが、作業スピード格段アップのための第一歩だと思います。

 特に、大量データの処理でかなり役に立つ関数は
 Sumif:特に、検索条件を工夫することによりはるかに用途が広がります
 Lookup系:ただし、式を追いかけにくいので注意が必要
 Offset:Sum関数と組み合わせると効果倍増
 Address:Direct関数と組み合わせると、かなり強力

 このあたり。 
  
  
 他にもいっぱいあるのですが、今日はこんなところで。
 
 いつか、エクセル作業スピード5倍アップ勉強会とかやってみようかなあ。。。

 
Comment
≪この記事へのコメント≫
ドラマーのパット・トーピーの現在の活動を検索していたところ、こちらにたどりつきました。
はじめまして。

ドラムをされているのですか?
わたしも趣味で叩いてます。
http://blog.livedoor.jp/dear66/

いろんなジャンルでの知識が深いですね!
いくつか読みましたが興味をもちました。
なんとなくそのまま去るのも。。と思い、
コメント残します。
2007/12/13(木) 20:41:02 | URL | KIKU #MyJ0QW/M[ 編集]
関数はあまり使わないなぁ。
この前先輩に「作業効率が悪いっ!」って突っ込まれたし、真面目に勉強しようかな。

>いつか、エクセル作業スピード5倍アップ勉強会とかやってみようかなあ。。。

是非声かけて欲しい。。。。が、せめて今の2倍くらいまで自力でやりますわww
2007/12/15(土) 01:14:41 | URL | 唐紙 #-[ 編集]
KIKUさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

唐紙、たぶん、一か月で見たら一番時間がかからない方法を考えるのが一番いいのだろうね。 がんばれ^^。
2007/12/16(日) 23:54:24 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
