Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ぱたぱた。
 卒業するための論文がなかなか厳しい今日この頃です。

 しかも学校が規則を作りまして、「宿題等の内容を公開したら処罰する」のだそうです。
 情報は公共物であり、それを悪用する者は自然に淘汰されるという、Web2.0的な考えが身についている僕にとっては、ちょっと解せないのですが、普通の学校はどうなのでしょうね。

 といって、更新をさぼる理由にはならないのですが・・・^^;

 
 
  
 
 
Comment
≪この記事へのコメント≫
同感です
僕も同感です。
公開した人ではなく剽窃した人を罰するべきだと思います。
2008/01/11(金) 13:54:05 | URL | koujiya #X.Av9vec[ 編集]
全く意味不明ですね。

私の大学院では、Discussion Paperは原則公開(意見を求めるのが目的でもある)で、先生も宿題や講義ノートを公開していることもありますし、TAもレジュメや宿題の解答をアップロードしています。もちろん、著作権は守っていますよ。
一体、これの何が問題なんでしょうか?

「宿題等の内容を公開したら処罰する」というのは、表現の自由の侵害に当たらないでしょうか。私の大学院は処罰されまくりですね。

貴研究科では、全てのWorking Paperも非公開にしなければならず、学生・学者にとっても誰からもコメントがもらえないんでしょうか。処罰することで、誰が何を得するのかわかりかねます。
これは死活問題になりかねませんし、正直、極めて悪質な規則だといわざるを得ません。
2008/01/11(金) 14:07:31 | URL | チキンワイヤー #-[ 編集]
残念です
Thinkingです。私のようなアカデミックな話が好きな社会人にとっては、こちらのブログから早大大学院ファイナンス研究科の雰囲気が伝わってとても楽しかったのですが…残念です。なんだか早大大学院ファイナンス研究科に対するイメージがとても悪くなりました。
2008/01/12(土) 11:54:30 | URL | Thinking #-[ 編集]
Koujiyaさん、
 体調は大丈夫ですか?
 学校全体の知的水準の向上につながりこそすれ、悪化することはないと思うのです。。
 
チキンワイヤーさん、
 こんばんは。 
 おっしゃるようなスタンスが、アカデミックなものだと思います。 開示はwin-winにつながるものだと思うのですよね。


Thinkingさん、
 こんばんは。 お久しぶりです。
 残念ですよね。。
 ただ、締め切りを過ぎたものであれば可能だと理解しているので、引き続き、書いたものの公開やアイディアの公開は行っていこうと思います。 どうぞよろしくお願いします。

 
 
 
2008/01/13(日) 19:32:48 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
