Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マイクロファイナンスのウェブ・バージョンを作ることにしました。
 開発の勉強会は、もう4回目を終え、コンスタントに10人弱の人が集まって楽しく意義深い勉強をしています。

 もともと、何かアクションを起こすことを目標として勉強会をしてきました。
 プロジェクトの模索をずっと続けてきたのですが、参加者のコンピタンスを考えた末に、


 マイクロファイナンスのウェブ・バージョンを作ることにしました!


 「マイクロファイナンスって何?」という方は、前に書いたこの記事をご参照:
http://stjofonekorea.blog6.fc2.com/blog-entry-893.html#more 



 このウェブバージョンのマイクロファイナンスは、アメリカではすでに成功を収めてます。 一番有名なサイトのひとつは、KIVAというもので、このあたりのブログで取り上げられています:
 
http://longtailworld.blogspot.com/2007/03/p2pkivaorg.html
  
 http://blogs.itmedia.co.jp/koji/2005/11/kivaorg__microf_6970.html


 でも、日本にはまだこういったウェブサイトは無いんですよね。
 いろいろ規制上で難しい問題があるようなのですが、日本の実情に合ったサイトを作ろうと考えています。 もちろん、僕には仕事があるので、そのあたりには気を遣って。

 毎回、勉強会を行いながら、同時にプロジェクトを進めているのですが、興味のある方は是非ご参加ください。
 
 次回の勉強会は、2月2日の午後6時開始です。 
 法律に明るい方、プログラムに明るい方、ファイナンス系の国際NGOに詳しい方、そして熱意のある方、是非ご参加ください^^。
 
 これからは、近況報告や問題意識もこのブログで行っていきます。
 コメントとかでも、下さるとうれしいです。

 
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。