Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
仕事という名の修養。
 自分の将来の目標に沿った何かを得られるような可能性の高い仕事を見つけることは重要だと思うのですが、最近、その、技術的に重要な仕事を探すことよりも、もっと大切なことがあるような気がしてきました。

 どんな仕事をするか、よりも、どのように仕事をするのか、が大切なのではないでしょうか。 人間、運が良くない限り、自分が望んだ仕事を常に出来るわけではないのです。 それを探し続ける努力と、それに就こうとする努力は重要だと思いますが。 

 どんな仕事でも、不平を言わずに、前向きに考えて、好きになる努力をして、毎日毎日少しでも良い仕事をしようとたゆまず努めることによって、技術のみならず、精神力が発展することになる。 このようにして培った精神力は、どんな時にも、きっと、その人を助ける力になってくれるのだと思います。


 最近仕事において心がけている事は、今日が会社で最後の日だったら後悔するような仕事をしないこと。 どんな仕事でも、限られた時間内で、決して手を抜かないで懸命に取り組んでいけば、それが将来何かにつながるのだと思います。 失敗したら失敗したで、二度と繰り返さないように、しっかりと考えて。
 
 人生の大半を仕事に費やすのですから、単なるお金儲けの時間にするのではなく、好きなことをする楽しい時間、自分の人間性を深める時間、そんなものにしたいですよね。 


 「いったいどれだけ努力すればよいか」という人があるが、「君は人生を何だと思うか」と反問したい。努力し創造していく間こそ人生なのである。
                                            御木徳近


 
 
 
Comment
≪この記事へのコメント≫
てじゅんさん初めまして。僕は現在高校3年生のゆうまというものです。この春から大阪の大学への進学が決まっています。高3の夏くらいから投資などの゛経済〝に興味をもちだしたのですが、正直この時期なにをしたらいいのかよくわかりません。意見をいただけたら幸いです。
2008/02/26(火) 04:41:33 | URL | ゆうま #JyN/eAqk[ 編集]
こんばんは。

特に何もしないでいいと思います。 友達と一緒に楽しい時間を過ごしてください。 

敢えて言うのなら、数学と確率の勉強はしておいて損はないと思います。



2008/02/28(木) 01:16:10 | URL | Taejun #-[ 編集]
ありがとうございます(^O^)/
2008/02/28(木) 01:38:51 | URL | ゆうま #RldYHrm2[ 編集]
いえいえ、がんばってください^^。
2008/03/01(土) 08:46:08 | URL | Taejun #-[ 編集]
>ゆうまさん

横から私などが口を出していいのかわかりませんが…

1 物事や時代の数手先を読み考える癖をつける

2 常に多くの情報に触れ、それをうのみにせず自分自身で考えなおす習慣をつける

というニ点を推奨します。また、歴史に触れることは人の営み全てにおける問題集(成功と失敗)を解き続けるようなものではないか、と三浦は感じています。
2008/03/03(月) 15:24:18 | URL | 三浦介 #-[ 編集]
「仕事という名の修養」の記事を今拝見させていただきました。
全くの同感です。
すみません。ただそれだけです^^;
2008/03/08(土) 20:04:20 | URL | ゆな #-[ 編集]
ありがとう^^。
2008/03/09(日) 09:21:49 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
