Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
開発の勉強会第七回は3月9日の日曜日です。
 なんだかんだで、第七回まで迎えることができています、開発の勉強会。
 ありがとうございます。

 
 次回は、3月9日、日曜日、大崎で17時から行います。

 興味のある方は、taejun.shin(アットマーク)gmail.com

 まで。
 

 勉強会ではいつも、勉強&プロジェクトの進行会議を行っています。
 

 プロジェクトについては、
 マイクロファイナンスのウェブバージョンを作るための準備として、マイクロファイナンス情報を完全に網羅した日本語のサイトを作る予定です。 その準備をコツコツやっています。 次回もそのサイトデザインやら、コンテンツやらで話し合う予定です。


 それと同時に、開発に関する勉強会も一緒にやっています。
 もともと、自分の不勉強に気付き、学びのために始めた勉強会でもありますから。

 マイクロファイナンスをするのだから、ということで、今回の勉強会では、
 「30分でわかる(かもしれない)ファイナンスの基礎」
 を、僕がプレゼンする予定です。 多少、マイクロファイナンスに関連した問題(信用リスクの問題)ともからめて、プレゼンをできればと思っています。
 色々なバックグラウンドを持つ方の共通の知識基盤を、ある程度まで確立するのが目標です。


 
 オープンな勉強会なので、興味のある方は、お気軽に参加ください。 
 もちろん、一回だけ様子を見る、というのでも、全然構いません。 
 そもそも、ボランティアというのは、一度参加したが最後、一蓮托生で最後までやり遂げるような類のものなのではないと思っています。 むしろ、いろいろな人が、自分のできる範囲内で自分の持っているリソースを、他人のために活かすこと、そして、それらひとつひとつを吸い上げて流れとすることが、ボランティア活動のあるべき姿なのだと思います。

 
 では、皆さん、よい週末を。

 
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
