Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タイムマネジメントを考え中。
 人生限られているにもかかわらず、目指す理想が高いのなら、それ相応の努力が必要だと思います。
 もう少し、自分のタイムマネジメントを見直したいところです。

 何よりも大切なのは、無駄のある生活習慣を根本的に改善することなのでしょう。基本は無駄を切ることと、時間の密度を高めること:
 ・集中力を保てる環境を作る
 ・プログラムを組む(これで雑用を処理する)
 ・無駄な会合や依頼を断る勇気を持つ
 ・無駄なテレビを見ない
 ・無駄なネットサーフィンをしない 
 ・読む価値の低い本や雑誌を読まない
 ・すきま時間のないスケジュールを組む
 (無駄の価値判断はその人次第ですが)
 

 収入がない頃には、時間を使ってお金をかせぐ側面が多いのですが、収入がある程度増えてくると、お金を使って時間を買えるようになります。たとえば、良いマウスやキーボード、倍速で聞けるボイスレコーダー、スピードの出る自転車、作業効率を上げるソフトウェアなどなど。

 それでも、上の基本ができていない限り、本末転倒になりそうです。
 人生を大切にするためにも、かけがえのない一時一分を大切にしていきたいですね。

Comment
≪この記事へのコメント≫
僕も時間の有効利用は常々考えてます。

>無駄なテレビをみない
>無駄なネットサーフィンをしない
は、無駄時間がかなり多い生活ではかなりの時間節約になりますよね^^
テレビは悪魔の囁きみたいなもんですから^^

ソンベは睡魔に襲われた時はどう対処してますか??
2008/03/30(日) 14:45:57 | URL | りゃんご #-[ 編集]
15分くらい寝ます・・・^^;
2008/03/31(月) 00:21:07 | URL | Taejun #-[ 編集]
>目指す理想が高いのなら、それ相応の努力が必要だと思います。

まあ、ご自分だけが実践する範囲でしたら、考え方としては、すばらしいですね。

ただし、他人に同じものを求めたり、自分と同じ生き方(目標)を持たない人を区別して見たりしなければの話ですが。。

ストイックなのもすばらしいですが、ある種の本やテレビが無駄な事かは、その人が決める事ですし。。。

私は自分で事業を営んでいる者ですが、365日休みはなくても、周りの人に、「休みもなく、自分の時間も無くて大変ですねぇ」とよく言われますが、
事業主である以上、「全てが自分の時間」と思っているので、タイムマネジメントにより、仕事も家庭も、趣味も、うまく両立できていると思っています。
もちろん、本も読みますし、テレビだって見ますし、ネットサーフィンだってしますし、資産運用の勉強の時間も作っています。
まあ「ガス抜き」も必要ですからね。そういう人もいると言う事です。

私は貴方のブログを興味深く拝見していますが、
よくここまで自分に厳しくできるなぁと常々感心しています。
ただ、将来、「結婚→子育て」も考えていらっしゃるのでしたら、その時は結婚するパートナーによっては、

>自分のタイムマネジメントを見直したいところです。

と言う記事が、
またこのブログで見られるかもしれませんね。

家族が増えたときの貴方様の生き方に対する考え方是非伺って見たいものです。

ご自分に厳しい貴方ならきっと大丈夫かもしれませんね。
これからも頑張ってくださいませ。
2008/04/01(火) 03:09:31 | URL | たあとる #-[ 編集]
たあとるさん、初コメントありがとうございます。
はい、だからこそ、「価値判断はその人次第」という但し書きを入れた次第です。 僕も実は、まったりとだらだら時間を過ごすことも多いので、オンとオフの切り替えはすごく大切だと感じています。

結婚生活・・・、こんな自分だからこそ、今の僕には遠い未来のことのように思えてしまうんですね・・・ (汗)
でも、自分の家族は、本当に大切にしようと思っています。

考えさせられるコメント、ありがとうございました。


2008/04/02(水) 01:56:00 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
