Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ファイナンスを勉強する人にとっての英語の重要性。
 今期は野口先生のチューターで学校に出入りするのですが、一つ先生から頼まれた事は、学生にファイナンスの勉強における英語の大切さを話すこと。 以下のような事を話そうと思っています。


 1)ファイナンス理論は英語の学問である。英語の陰翳を知ることが、理解への近道となりうる。

 英語圏で発達している理論なので、色々な単語の意味についてはカタカナ英語で学ぶより、英語として学ぶ方が、その考え方を身につける近道だと僕は思います。



 2)現在、ほぼ全ての分野において、最上質の情報は英語で流通している。英語が分からないことは学問にとって不利。

 トップ雑誌はほとんど英語で出版されるなど、最先端の情報はほとんど英語を通じて流れています。 なので、英語が読めないと、これらの潮流に乗り遅れてしまい、それは大きな不利になるかもしれません。 
 
 今後、ITのさらなる発達により、英語ができる人とできない人の情報収集能力の差は、より拡大していくと感じています。 
 

 3)外資流入による国内市場の活性化のためには、英語を知る金融人材が必須となる。

 これは、別に僕が書くことではないのですが。
 先進国にも関わらず、日本の株式市場に上場する外資系企業は、日本語での情報開示を義務付けられます。 これは、ビジネスをスムーズに進める上で障害になるのかもしれません。



  
 とか何とか言っても、まずは自分の言葉を奇麗に使えることが大切なのだと、僕は個人的に考えるわけですが。

Comment
≪この記事へのコメント≫
>とか何とか言っても、まずは自分の言葉を奇麗に使えることが大切なのだと、僕は個人的に考えるわけですが。

同感です。たしか高校のとき、手順兄が自らの歴史と言葉を知ることの重要性を語ってくれたことの意味を今になって少し理解してきました。今、まずハングル検定など頑張ってみようかなと思ってます。

ちなみに最近「ガンジー」見ました。
2008/04/17(木) 19:06:02 | URL | 敬柱 #-[ 編集]
エントリー、全くの同感です。

先日、川本先生も同様のメッセージを受講生に発せ
られました。
その瞬間、受講生の間に笑いがおきました。

何故、笑いがおきるのか。
何故、笑っていられるのか。
何故、必要性を理解しようとしないのか。

違和感を覚えると共に、日本語圏の閉鎖的な物の考え方
について、考えさせられました。
2008/04/18(金) 12:14:32 | URL | フジユキ。 #-[ 編集]
同感です。
日本の英語教育が根本から間違っているというこを痛感しますね。
ってそれよりも日本の鎖国はまだ終わっていなかったのですね!?^^;
2008/04/18(金) 18:20:35 | URL | Fx #JyN/eAqk[ 編集]
皆様、返信遅れてごめんなさい。

きょんじゅ、うん、そうだよね。
まず、自分のよって立つ言語をしっかりさせるべきだと思うし、そういうことをちゃんとしている人ほど、英語を学んでも学びが早いと思う。


フジユキさん、それでも、少しずついろんな人が英語を勉強していかれると、学校がもっといい場所になると思うのですよね。 お互い頑張りましょう!


Fxさん、鎖国は終わっているはずですが、ソフトな意味での鎖国というのは、今もある程度あるのかもしれません。


2008/04/20(日) 00:22:23 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
