Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
集団の結束力の内包する排外主義。
備忘録代りに。

人間は、生活において、いろいろな集団に属すると思うのですが、人間の集団というものは、多かれ少なかれ、ある種の排外主義を持っている可能性があるという事を、忘れてはいけないのかもしれません。 多くの場合、ある集団内の結束力の強まりは、その排外的な性質を強める方向に作用する可能性があります。 例えば、あるグループが内輪でだけ盛り上がっていて、それを見て白けた経験がある人は少なくないはずです。


上のことが一種の真実だとすると、よくよく注意する必要がありそうです。 人間、自分を批判したがらない存在なので、知らぬうちに、自己の属する集団の持つ排外的な性格について、慣れて迎合してしまう可能性があります。


常に自分を客観視することによって、こういった問題を回避できるのかもしれませんね。箱の外からものを見ることの大切さを、改めて感じます。


Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/29(火) 22:10:00 | | #[ 編集]
とーりすがりさんへ:2
根本的な理解の相違があるようなので、メールいただけますか。

何十回も同じ場所からアクセスされているようなので、IPアドレスからあなたが誰かを特定するのは(本気でやろうとすれば多分)可能だと思います。 でも、そういう事をしてあなたにメールを差し上げるのも面倒ですから。


(僕に未熟な点が多くあることは、あなたのおっしゃる通りだと思います。それは否定するつもりもありません。)

2008/05/07(水) 00:48:43 | URL | Taejun #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/10(土) 01:48:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
