Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
たった3秒のパソコン術。
金曜日夜は、大学院に寄る用事もあるので、東京の丸善で散歩をしています。 
世相が少しわかっていい感じです。

たった3秒のパソコン術―読むだけで別人! さらに「仕事が速い自分」「頭の回転が速い自分」 (知的生きかた文庫 な 30-3)たった3秒のパソコン術―読むだけで別人! さらに「仕事が速い自分」「頭の回転が速い自分」 (知的生きかた文庫 な 30-3)
(2008/04/21)
中山 真敬

商品詳細を見る


こんな本が売れてるのですね・・・

常識レベルのものしか書いていない気がするのですが(ちなみに僕は会社に入ってすぐにこの類のショートカットを叩き込まれました。)。 
しかも、これは、単なるショートカット集のようなもので、類書はいくらでもあります。 ネット上にあるショートカット集にも載っている内容です。 タイトルが売れるようになった要因なのでしょうか。


ショートカットについて、基本は以下の通りです:

・ショートカットの基本原理は、マウスを極力使わない事です。 コレニ尽キマス。 
・そして、一番汎用性の高いショートカットは、altを使うものです。 (もちろん、ctrlやshiftも使います) altを使うと、メニューバーにあるすべての機能について、キーボードを3回くらい押せば利用することができます。
・最後に、ショートカットを覚えるのに必要なことは、「長期的に楽したい!!」と切実に願う気持ちです。
・特定の作業については、マクロを組むとはるかに早く作業ができます。



一回エクセルの扱いを早くするセミナー(もちろん無料)を開いてみようかなあ。


Comment
≪この記事へのコメント≫
ぜひ開いてくださいm(__)m
2008/06/07(土) 23:44:56 | URL | ちゅん #-[ 編集]
ぜひ!
いろいろ知りたいです。
2008/06/08(日) 13:05:05 | URL | yukikawano #-[ 編集]
自分も行きたいです。

とりあえず予習しとこ(^_^;)
2008/06/08(日) 15:41:40 | URL | ichi #-[ 編集]
ちゅん、yurikawanoさん、ichiさん

そうですか。 
じゃあ、やってみようかなあ。


2008/06/09(月) 08:16:59 | URL | Taejun #-[ 編集]
できることがあればお手伝いさせていただきます(笑)。
2008/06/17(火) 13:17:06 | URL | 福の字 #-[ 編集]
ぜひぜひ(笑)。
財務モデルに便利な(オタクな?)関数リストを作りましょう!
2008/06/19(木) 01:33:41 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
